ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。



■西村貴好への講演依頼・お問い合わせはこちらのフォームよりお願いします。
■ほめ達メルマガ配信中!登録はこちらから

今日は、「ほめ達」の音声コンテンツ、「今日もほめ達!」、

略称「今日ほめ」の収録日でした。

 

9年前から続けているこの番組、

もし、まだ聞いたことがないという方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、聞いてみてください。

おすすめの内容です。

 

 

これまで、458回の配信をさせていただきました。

今日は、その最新回の収録だったのですが、

その中でお話しさせていただいたのが、

今日のタイトルの言葉です。

 

20年ぶりに会った友人からの言葉、

「いい顔になったね!」

 

私にとって、最高の褒め言葉でした。

いやぁ、嬉しかったです。

今日ほめの収録では、お伝えできない内容が

実はいっぱいありました。

直接伝えることはできないけれど、

思いだけは、念をこめてお伝えさせていただきました。

 

私を含め、20年前に切磋琢磨していた6名の経営者、戦士たち。

あの頃は戦っていたなぁ。

今は、皆、勝ち負けを超えた世界に居ます。

だからこそ、リーダーとして、

皆を導く、いや、力をもらえる存在になっているのですね。

 

「ギラギラ」から「キラキラ」へ。

濁点を取るのは、

「我欲」をとるということかもしれませんね。

 

 

 

今日は、東京、五反田で

「ほめ達」の勉強会とサマーパーティーが行われました。

 

全国から50名余りの「ほめ達」仲間が集まり、

交流を深めたのですが、

「ほめ達」がこれだけ一堂に集まると、

会場が盛り上がるのなんの、えらいことになりました。

 

今回は、ほめ達認定講師23期の皆さんが中心となって、

イベントを取り仕切っていただきました。

細やかな配慮、入念な事前準備のおかげで、

進行は、非常にスムーズでした。

2時間という限られた時間で、余興あり、

賞品の当たるビンゴ大会あり、

※この名前ビンゴも、面白かったです。

盛りだくさんの内容でした。

 

そして、終了予定ぴったりでお開き、

撤収まで、本当に見事でした。

 

企画運営したいただいた、23期の皆さんには、

本当に感謝いたします。

 

また、ご参加いただいた皆さんも、

本当にありがとうございました。

 

こんな「ほめ達」仲間をさらに一人でも増やしていきたい!

そう思えたご褒美のような時間でした。

 

最後になりますが、

午前中に行われた、「速読脳トレ」「KURE Method」の

呉真由美さんの講義も最高にワクワクするもので、

皆の「視野」が一気に広がり、

潜在能力の開花の入り口まで連れて行っていただきました。

「脳力」って凄いですね。

 

この気づきにも

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!

「人生は習慣の〇〇である」

さて、この〇〇の部分には、どんな言葉が入ると思いますか。

このブログを読まれている皆さんは、

つねに学び続けている賢明な方ばかりなので、

ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

私があらためて感銘を受けた言葉、

この言葉の全文は、

 

「人生は習慣の織物である」

 

うわぁ、本当だと思いました。

そして、

この言葉を知っていても、

織物の柄を変えるために、習慣を変えようとしているだろうか、

と深く反省しました。

 

毎日の一本一本の横糸=日々の行動

を意識しているだろうか、

甚だ疑問です。

 

日々の行動、細い横糸は、あまり目立たなくても、

その横糸たちが織りなす柄は、やがてはっきりと現れ出す。

 

「人生は習慣の織物である」

 

自分は、どんな織物を作り、

この世に残したいのか、

あらためて、自分に問いかけてみたいと思います。

 

この気づきに、感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

今日は、北海道でオフをいただいていました。

高校時代からの友人(悪友)とゴルフ。

 

ゴルフ場へは、友人が運転するレンタカーで向かったのですが、

その道程から珍道中でした。

話に夢中になりすぎて、ナビの案内を無視して、道を間違える、

レンタカーにETCカードが入っていないのに、

ETCレーンに誤侵入してしまう、などなど。

 

ゴルフの途中も、「ほめ達」の理事長であることを忘れて、

「ほめ達」前の私に戻って、イジリの達人になっていました。

キャディさんまで巻き込んで、お腹が痛くなるほど、

笑い続けました。

その詳細は、とても公開できるものではありません。

もし、ほんの少しでもそのテイストを知りたければ、

苦しいときこそ笑わなアカン! 大阪人の格言

この本の事例に出てくるような内容、イメージです。

 

いやぁ、本当に楽しかったです。

何でも言い合える仲間がいるって、いいですね。

 

その友人からは、「もっと俺のこと褒めてくれや!」

と何度も言われたのですが、

「ほめ達」がこれだけイジるって、

こんな最高のほめ言葉は無いで!

と返しておきました。

 

素敵な時間に、感謝!

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

今日は、ある業界団体での講演会でした。

皆さん、ご自身のお仕事に誇りを持っておられ、

そして、この自分たちの仕事の価値をさらに高めたいと

真摯に学ばれるその気持ちが熱いほど伝わってきました。

 

また、この団体のリーダーの皆さんが素晴らしかったです。

驕らず、謙虚で、ただ思いは熱い。

先代のリーダー、そして今のリーダー、

お二人は、また次の世代のことまで考えておられます。

※じつは、このお二人は私の親友でもあります

 

仕事にもっと誇りを持てるように、

業界の経営者、特に若手たちにその思いのバトンを渡したい。

 

こちらの胸まで熱くなるような会合でした。

 

展示会のオープンスペースで行われた講演会にも関わらず、

100名余りの皆さんの集中力が途切れることはありませんでした。

話の聞かれ方が、本当に素晴らしかったです。

私も、いつも以上に熱くなって話していました。

素敵なエネルギーの交換をさせていただきました。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!