クラウドサービスの良し悪し | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

今日から8月スタートですね。

 

先日の投稿で診療以外の外部の仕事を制限していくという内容を書かせていただきましたが

すでに引き受けてる仕事の1つに8月締め切りの歯科雑誌への記事があります。

 

ブログもそうですが文字を書くのは全く苦にならない私なのでそこはむしろ

ありがたい仕事の1つなのですが、それでも今回は1万文字程度の内容になるので

一夜漬けでできるようなものではありません。

 

講演の時も本を書く時も欠かせないものは、愛用のマックです。

 

現在主に使用してるマックは職場の15インチのものと自宅にある13インチの2台。

 

講演の時はマックのKEYNOTEを利用してプレゼンテーションを作りますが、ほぼ

当日の直前まで細かく内容をいじります。

 

本の場合は、マックのPAGESを利用して記事を描き、図表や写真などもそこに組み込む

ようにしてます。

 

どちらも職場でも自宅でも旅先などでもどこでも続きができるようにしてますが

それはAPPLEのicloudのおかげです。

 

全てのデータをクラウドに保存してるので、いちいちPCを持ち歩かなくても

データをUSBなどにのこさなくても良いので非常に助かってます。

 

また我々の業界もこれから一気に患者さんの様々なデータはしっかりと

セキュリティーのかかったクラウドサービスの利用が主になってきております。

 

一見どこからでもアクセスできるという利点はあるのですが、欠点はどこからでも

アクセスできてしまうので休みの日でも仕事をしてしまいがち。

 

でももしかしたら我々の仕事は本来、完全なプライベートの休みなどなかった時代も

あったわけですから、時代が元に戻ったとも考えられなくもありません。

 

そんな私は癖でよく旅行先でこそクラウドを利用して仕事をしてしまいがちです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

 

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。#  池袋の歯医者 # 西池袋TKデンタルクリニック池袋

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。