ワンオペレーション | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

いわゆる「ワンオペ」 1人でお店などを切り盛りするスタイルですね。

 

飲食店などだと、食事やお酒をつくるのはもちろんのこと、掃除、準備や片付け、

電話応対、会計などなど運営全てを1人で行うというもの。

 

小さい規模のお店に見られるスタイルですね。多くが経営者やトップということが

多いかもしれません。

 

複数の人が存在するわけではないから、ほぼその人の人柄や能力、考え方が

そのまま反映される形態です。

 

私はサービスを受ける側の場合、個人的に究極を言えばワンオペが好きです。

 

結果的に大きな規模のお店ではなく小さなお店という感じでしょうか。

 

大きな規模だと複数人が役割分担をして仕事をされる分、どうしても人による差が

生じてしまいがちです。

 

飲食だと、味やサービス、時間やトーク内容など大きく変わってきます。

 

私は基本的に物より人に惚れて通うようになることが多いので、人で差がでるより

一定の品質が保たれることを望むのでしょう。

 

 

しかしワンオペも良いことばかりではありません。

 

全てにおいて代わりが聞きませんので、決して効率的ではなくなることが多く

しっかりした組織でチームプレーがなされてる場合に比べ、マイナスに働いて

しまうことも少なくありません。

 

そんなネガティブな理由の可能性から、私は(歯科)医療においては

ワンオペは相性が良くないと考えてます。

 

正直、1日の患者さんの人数を10人程度に絞って、ゆったりと診療を行うのであれば

決して私一人でのワンオペも不可能でもありません。

 

その場合、以下の場合も私が対応することになります。

 

診療中に電話がなったら

診療中に他の患者さんや業者の方が来院されたら

診療中に追加の器材が必要になったときの準備

削りながらのバキューム

診療後の会計、予約

 

ほんとはもっと考えられる事はたくさんありますが、一般の方でも想像しやすい

上記だけでもかなり診療中の患者さんをお待たせしたり、治療の質の低下の

可能性もあります。

 

であれば、最低でも私以外に誰かの助けが必要になります。

 

そんな理由で受付や歯科助手、そして歯科衛生士、歯科技工士などなどの

専門職でチームを組むことを選択しているのが当院です。

 

以前は私以外の歯科医師が在籍していた時期もありましたが、現在は

歯科医師は私1名のみ。

 

歯科衛生士は5名在籍しており、3月より1名が増員される予定です。

 

歯科助手と受付がそれぞれ1名ずつと、専門の事務職がリモートで1名。

 

そんな組織で西池袋TKデンタルクリニック は運営されてます。

 

スタッフみんなのおかげでこうしてしっかりとクオリティーコントロールされており

また患者さんをお待たせしないオペレーションが可能になってます。

 

本当にありがたいことで、決して当たり前のことではないといつも感謝の気持ちしか

ありません。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。