年末年始に相次ぐ同級生の訃報を聞いて | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

私は大学に入るときに1年間福岡の河合塾にて浪人をして、それから

東京医科歯科大学の歯学部に入学しました。

 

ちょうど、最後の共通一次試験と最初のセンター試験を受けたことに

なります。

 

大学の同級生のなかには1歳年下、つまり現役で入ってきた優秀な人も

多数いましたが、彼らにとっては私が去年そうだったように、今年

2021年に50歳を迎えることになります。

 

50歳といえばまだまだ働き盛り。多少の体の衰えは否めない部分が

あったとしても、多くの人は頑張らなければならない年。

 

そんな年齢にもかかわらず昨年の年末、大学の同級生の訃報を知り

大変驚いていたところに、今年になって同じく大学の同級生の訃報が。。。

 

これまで大学の同期が亡くなったというのは10年以上前に1人だけ

お知らせがあり、みんなで偲ぶ会をおこなったことがありましたが

年末年始をまたいでこんな短期間に2名の友人を失くすことになるとは

同級生で同世代としてとてもショックな出来事でした。

 

私自身の死生観としては、あくまでも理想ですが

 

「明日死ぬかのように今日を生きる」

 

というのを持っております。

 

しかし、それができてるか?と問われると、できておりません。

 

そこで今は3年後という寿命を今、突きつけられたとして、

約1000日ちょっとしか残されてないという中で、今日とういう日を

残りの人生の 1/1000 日 として大切に生きていくことなら

なんとかできそうかな? というところに落ち着いております。

 

もちろん3年後の自分の命すら保証されてるわけでもなく、それは

どんな人にも言えること。

 

友人たちの死を通して、今の自分の死生観というものをもう一度

この年始にあたって見つめ直してみようとおもっております。

 

もしかしたら今年はこんなテーマの投稿が多くなるかもしれませんが・・・・汗

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。

 

また歯に関するご予約

http://www.tk-dc.jp/reserve/

 

ご相談

http://www.tk-dc.jp/contact/

 

はこちらからよろしくお願いします。