歯科のキャンセルについて | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ←おはようございます音譜応援「ぽちっ」とお願いします


西池袋TKデンタルクリニックの武末です

池袋で歯科医院を自分で開院するまでは、ずっと勤務でした。
大学を卒業して少しだけ大学に残りましたが、もともと親も祖父も町の歯医者さんでしたから
私も研究者になるつもりもなかったので、勉強の為にと都内の歯科で勤務をしました。

かれこれ15年ほどの勤務医時代。

その中で、いつも感じてた事が「患者さんのキャンセル」

これには色々な思いを感じてました。

しかし、あるときに「うちは患者さんのキャンセルはほとんどないよ」という先生に出会いました。

どうしてそんな事ができるのかを伺うと

「こっちがちゃんと時間と約束を守るだけだよ。もちろんその他少し工夫はあるけどね。基本は
こちらが絶対に約束を守る。それが大前提」

と言われました。

勤務していたときにそれを実現しようと、システムの変更などを提言したりしましたが、基本的に
却下されました。当然減らないキャンセル率。しかしそれはそれで、たとえキャンセルがあっても
その空いた枠にすぐに急患の患者さんが入れられるということで、そこそこ上手く回っていた
という面もありました。

しかし、予約の時間を過ぎても診療を開始できない(約束を守らない)歯科医院側と
予約の日時を守らない患者さんで結ばれてる関係性は、あまり気持ちのいいものではありません
でした。

色んな想いを込めて、始めた歯科医院、この西池袋TKデンタルクリニック。
まだまだ知名度も認知度も少ないこともあり、ごった返すような毎日ではないからできる事
かもしれませんが、こちらが約束を守らない事をしないよう、それなりに努力をしてきました。

結果、患者さんのキャンセルどころか、遅刻なども含め、患者さんがアポイントを守って
頂けないことはこれまでほとんどありませんでした。
(地震の当日と翌日は電話が不通などの理由で数件ありました)

むしろ、遠方からの患者さんが多いので、また地震などの影響もあり、少し早めに来院して
頂く事がほとんどなのです。

これは、我々歯科医院側と患者さん側が、時間という価値を共有できてるという証拠では
ないでしょうか?

とはいえ、課題もあります。

今後患者さんの数も増え、また認知も高まれば、急患なども増えるでしょう。

何が何でも患者さんのアポイント時間を守る事だけが一番大切ではない場面も出てきます。

それでも、こちら側がまずはしっかりと約束を守るという姿勢を貫く事はとても重要なこと
だと、改めて思うと同時に、あのとき教えてくれた先生の言葉を思い出す最近です。


にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。