今日仕事帰りに寄ったスーパーで発見(☆∀☆)


せーとーかーーー👏👏👏👏👏


これ、柑橘系の中で1番旨い😋🍊

※個人的な意見ですm(*_ _)m


初めてせとかに出会ったのが20数年前・・・

世間ではあまり流通していなかったな〜

当時勤めていた会社の同僚のご実家から会社に送られてきて、「せとか❓」ってなったんだけど、食べたら旨い🤤

同僚から実家の連絡先聞いて「すごく美味しかった」旨を連絡させてもらったんだけど、そしたら商品にならないもので良ければ送ってくれるって、神発言✞(*´˛`*)✞

一般的にみかん箱と呼ばれるサイズのダンボールにせとかとデコポンがびっしり‪(ノ ˘͈ ᗜ˘͈)ノ

大感謝しました🙏✨


せとかが普通に流通しだしたのがここ5〜6年かな・・・

見つければ買う状態笑

同僚、友人知人にオススメして、せとかの良さをたくさんの人に知ってもらってます😊

ちょっと値は張るけど買う価値ある‼️←たまにだけど、美味しくない外れに遭遇することも😅


で、今回買ったせとかのお味はと言うと〜

まだ食べてないんです😭

晩ご飯で作ったカレーが美味しくて腹パンパン

ε= o(´〜`;)o タベスギー


自分が作るカレーを美味しいと言って食べてくれる人達もいるのがありがたい☺️


以下、今回自分が作ったカレーのざっくりとしたレシピーーー

主な食材はらこちら







調理はこんな感じ〜

玉ねぎ2個分をスライス



お肉に塩コショウして10分ぐらい放置してから1口サイズにカット



大きいお鍋にバターとオリーブオイル入れて加熱



スライスした玉ねぎとお肉を炒めて、赤ワイン400cc入れて煮る



焦がさないように適度にかき混ぜながら、玉ねぎとニンジンを切る


煮込んでた玉ねぎがだいぶくたーとしてきたら、切った玉ねぎとニンジン投入〜



水1000ccを入れる(ゴールデンカレー裏に水1400ccって書いてあるから、赤ワイン分の400ccを考慮した)


弱火でコトコトにて、灰汁は適宜取る



コトコト煮込んでる間にじゃがいもの皮むき、皮をむいたじゃがいもを半分に切って面取りをする



灰汁が出なくなったらじゃがいも入れて、コンソメ2個、ニンニクチューブ5cmくらい、しょうがチューブ10cmくらい入れて20分ぐらい弱火で煮込む



火を止めてカレールーを投入

なんとなーく半分くらい溶けたら弱火で焦がさないようにじゃがいもを崩さないように10分ぐらい煮込む



ご飯は気持ち少なめの水で炊きあげる


盛り付けて完成



よく自分のご飯を食べてくれる友達は福岡旅行中、もう1人はちょっと遠くで仕事してるんで今回は食べてもらえなさそう🥲


さて、今日から3〜4日はカレーだ( ´∀` )b


せとかは明日食べる🍊😋


明日は定期的に通ってる睡眠障害の診察だ🏥

最近は疲れすぎてて睡眠薬なしで寝れてるって報告しなきゃだ〜


(` '‐' ´ ゞ)デハ!