おはようございます。

予備校英語講師の西です。

 

いつもありがとうございます。

 

皆さんは、自分の毎日のパフォーマンスを最高にするために日々心掛けていることはありますか?

 

・毎日忙しくて自分の思い通りにならない

・もっと自由な時間がほしい

・何のために生きているのか分からない

・なかなか成果がでない

・目標なんて決まっていない

・自分が何をしたいのか、分からない

 

いろいろと悩みの声が聞こえてきそうです。

 

私も人間ですから浮き沈みはあります。

沈むときはとことん沈みます。しかし、浮き上がるのも速いです。

 

私にとって生徒やその親がお客様です。また、教育業界ですがサービス業界です。どれだけ受講生に気に入られるか、受講生が口コミを広げてくれるかが重要なポイントです。

 

「疲れている」「愚痴が多い」「清潔ではない」「約束を守らない」「説明が下手」な講師から教えられる生徒はかわいそうです。せっかく高い授業料を払っているのに、それに対する見返りが得られない、もしくは期待以上のものが返ってこないならば、その授業を受ける意味がありません。

 

そのため、私は自分を常に自分を最高の状態に持っていくために、ある「儀式」を行います。儀式といっても大げさなものではありませんが、私には授業に入る前に必ず行う「型」があります

 

 

・チョークは新品か?

・マーカーは「赤・黒・青」で、すべてインクが補充されているか?

チョークが短ければ、それだけでやる気を失います。

短いチョークだと書きづらいからです。

 

マーカーも同様です。すでにインク切れのマーカーの場合、ホワイトボードの文字が見にくくなります。

 

そのため、授業に入る前に念入りにチョークやマーカーをチェックします。途中でチョークが折れても大丈夫なようにストックを必ず持参しますし、マーカーも補充インクを必ず用意します。

 

始まる前に「すべてが整っている状態」こそ、私は今日も授業を頑張れる要因でもあります。

 

どんなに辛くても、どんなに苦しくても、過去を振り返ったときに「楽しかったこと」「わくわくしたこと」「うまくいったこと」があるはずです。そのとき「どのような行動をしたのか」「どのように考えたのか」を思い出してください。つまり、自分の成功体験のモデルを構築してください。そうすることで、スイッチが入り、元気になります