おはようございます。

予備校「英語」講師の西です。

 

さて、今日はワンポイント英会話レッスンです!!

 

 

 How are you?と聞かれたら・・・

 

 

 私は普段、週3日、ネイティブ(アメリカ人、カナダ人、ニュージーランド人)と仕事をしています。顔を合わせば、How are you?から始まります。

 

 また、ちょうど冬休み明けでしたので、次のような会話もありましたね。

 

"Long time no see! How was your winter holiday?"

 

私は40年ぶりに「凧あげ」をしましたので、こう答えました。

 

"I( ア )a kite for the first time( イ )forty years."

 

さて、アとイには何が入るでしょうか?

 

 

答えは、(ア)flew、(イ)inです。

 

それでは、話を元に戻しましょう。"How are you?"と聞かれたらどう答えますか?

 

 

(1~3)素晴らしいです!

1. I'm great!

2. I'm wonderful!

3. I'm fantastic!

 

(4~6)元気です。

4. I'm good.

5. Very well.

4. I'm happy!

 

(7~9)まあまあです。

7. I'm OK.

8. I'm fine.

9. I'm all right.

 

(10~13)その他

10. I'm not so good.

11. I'm sad.

12. I'm kind of hungry.

13. I'm kind of sleepy.

いろいろと答え方があるんですね!