ブログ再開して数日経ちました!
タイトルも「今、南米で考えてる事 撮影コーディネーターのブログ」と改めて新しくスタートしています。
 
で、さっき何気なくグーグル検索で「南米」「撮影コーディネーター」と入れてみたら、検索結果に、もうこのブログが反映されていました。
アメブロ凄いっ!
 
で、その検索結果見てたら、知ってる業者さんや知らない業者さん、そして個人のコーディネーターさんとか色々ヒットしてました。
 
しかし、コロナで騒がれてから同業者の皆さん一年半以上、そして今も引き続き撮影の仕事出来てないんだろうな〜 と思います。
 
だって、日本が海外ロケ自粛してるんですから、日本からロケのスタッフも来ない訳ですし・・・
 
僕も去年の2月末辺りに隣国のチリで番組扱ってからロケしてません・・・涙
 
現在、持ってる案件は一件・・・
それも日本からのスタッフ無しで、こちらで現地スタッフ用意してネットで中継する仕事です。
 
今後、こちらのスタッフだけで撮影して、素材をネット経由で日本に送って、向こうで編集してオンエアーする。そういう仕事が増えてくるでしょうね。
 
ただ、増えても単価も低いし数も来ないだろうし・・・
焼け石に水です・・・
 
コロナで更にテレビ離れが起きてスポンサーも減って、そして番組制作費が縮小し、特に地球の裏側の南米までの海外ロケも来なくなる。
まさに負のスパイラル・・・
 
なので、これからは、自称撮影コーディネーターになっていくんだと思います。
何か別にしっかりした収入源を確保するというのが、鍵になるでしょう。
 
副業が撮影コーディネーター。
それで良いんじゃないかなぁ。
 
しかし、他人事みたいに言ってますが、実際は深刻です・・・
格好付けて書くなや!と自分に言っておきます。
 
でも、景気が良かったときは色々行かせて貰ったし、数千万円掛けて、南極ロケまで行かせて貰ったりしたんで、良しとしておきます。
 
振り返ると、今まで一番面白かった。と言うか、ガチ命懸けで興奮した仕事は、ナスDとU字工事のロケやったなぁ〜
うちのスタッフから一人も死人出さないように、祈りながらロケしてたのが、今も忘れられない経験でしたwww
 
これについては、またブログに書きますね。
 
テーマ絞らずに何でも書こうと思って再開したブログ。
今のところ、楽しく書いてます〜
 
チリの首都サンチアゴ。また行きたい~