コロナで非常事態とかなんとかあって。1年半近く経ってます。

 

僕の方も日本のテレビの仕事してますが、当然、日本からロケが、この南米まで来る訳もなく、ほぼ失業状態・・・

南米どころか近くのアジアも自粛しているようなことを聞きます。

確か、あのイッテQも国内ロケで何とか頑張っているみたいですね。

 

僕の仕事関係以外にも、海外在住の日本の方々で、同じように商売無くなったり仕事失ったりしてる人は多いのではないでしょうか。

 

やろうと思えば何でもあると思いますが、する事が無いと勝手に思い込むところは、僕の悪い癖と改めて自分が嫌になりますね。

 

そうして、適当にすることない自分の会社のオフィスに行って、軽い雑用とか済ませて、さっさと家に帰ってYOUTUBEを見る・・・

これどうなんでしょうか・・・?

 

そういう、危機感あるのにYOUTUBE見て、ひと時でも嫌なことを忘れるルーティン。

 

で、最近気になるのは映像が始まる前のYOUTUBEの広告。

海外在住日本人向けの広告映像で、海外在住者の副業のサポートします。とか、海外在住のあなただからこそ稼げるとかが謳い文句。

 

で、それ見て海外で長く暮らす僕のような日本人が見て、

 

「おまえに何がわかんねん!」

「稼げるネタやったら人に教えんなや!」

 

と突っ込みどころ満載ですが、困って藁にもすがりたい気持ちの人は、サイトに誘導されていくんでしょうか・・・?

 

いったい何をしてくれるのか知らないサービスを提供する会社・・・

でも、YOUTUBEに高い金払って、人より一歩踏み出して、頑張ってるやん!と思います。

確実に賢い人たちです。業務実態を僕は知りませんが・・・

 

とにかくやってみる人、考えるだけで何もしない人の差はここにあると思います。

 

一歩動くのに時間がかかる僕は、いつになったら一歩踏み出すねん?

コロナで変わってしまった世界の中で、ちゃんと生きていけや!

と、自分に問いました・・・

 

というわけで、中国製の招き猫ちゃんたちに願いを込めておきます!でも、黄金の招き猫って・・・ 小判の字も微妙・・・