自律神経を整える呼吸法 ~大和高田市の整体 西岡整骨鍼灸院~ | 大和高田市の西岡整骨鍼灸院

大和高田市の西岡整骨鍼灸院

大和高田市の西岡整骨鍼灸院のブログです。
香芝市・葛城市・橿原市・御所市・広陵町・新庄町などからもご来院いただいています。
手技療法と運動療法をメインに、一人ひとりに合わせた「オーダーメードの治療」を提供しています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちは、西岡整骨鍼灸院スタッフの大倉です爆  笑

 

 

自律神経は、心臓を動かしたり、汗をかいたり、食べ物の消化をするときなどに働く、「自分でコントロールできない神経」ですキラキラ

 

しかし、唯一自分でコントロールできるものがあります!

それは「呼吸」です上差し

 

 

呼吸も自律神経の働きなので、普段は無意識に呼吸をしていますが、

息を止めたり、深呼吸をしたり、自分でコントロールすることもできますよねウインク

 

実は、

呼吸を整えることで自律神経が整うといわれています音符

 

 

鼻から大きく息を吸って、口からゆっくり吐く深呼吸は、簡単に出来る呼吸法でオススメなのでぜひやってみて下さいルンルン

 

 

さらに今回は少しレベルアップした呼吸法をお教えしますグッ

この呼吸法は「横隔膜呼吸」と言われています!!

 

 

慣れるまでは少し難しく感じるかもしれませんが、これをマスターすると寝つきや寝起きがよくなるなど、体に良い変化が現れます音符

 

 

外出先では寝転べないことが多いので簡単な深呼吸をしてもらい、夜寝る前や朝起きたときには横隔膜呼吸をしてもらうとバッチリです照れ

 

 

気持ちが落ち着く、ストレスの軽減、睡眠の質が良くなるなど、良い効果がたくさん得られるので、ぜひ毎日やってみてくださいね爆  笑

 

 

ホームページはこちら

筋肉・関節の調節で自然治癒力を高める」

西岡整骨鍼灸院

0745-23-8585