#神戸新聞 

#コラム連載第6回

#たわごと時々ざれごと


本日11月24日金曜付の夕刊です。

読んでみてください😊


9月から始まりました😊

月2回の4ヶ月、12月までの予定です。

(夕刊が発行されていない地域は翌日の朝刊に掲載)



そしてこのコラム


🍀『たわごと時々ざれごと』🍀

(神戸新聞でひたらすら中年がぼやく連載)

バックナンバーをアメブロにて公開します。



(目標週1回ペースで載せていこうかと思います。

私次第なので、日にちを決めてしまうと、あげ忘れ、早すぎ、同じの2回等々出てくる自信がありますので🙇‍♀️、、ざっくりペースでお付き合いいただけると助かります🙇‍♀️💦)



今回は第1回の《自己紹介編》です。

もしよろしければ、短いのでサラッとどうぞ✨✨😊🙇‍♀️

↓↓🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀↓↓



 

私はにしおかすみこ。2007年に流行ったSMの女王様キャラの一発屋女芸人だ。

現在48歳。千葉の実家暮らし。母が認知症、姉がダウン症、父が酔っ払い。

ジタバタポンコツな毎日を送っている。

だからこそ私自身が元気でいたい。

 


とはいえ、もうしっかりおばさんだ。《しっかりした》頼れるおばさんだと良いのだが、老いの話

 


例えば睡眠平均5時間。

途中トイレに2~3度起きてしまう朝の私はくすんだ木彫りのようだ。

 


真夜中に廊下でトイレ仲間の母とすれ違う。「あんた、ママくらいのおばあちゃんならまだしも、もう?おばあちゃんみたいじゃあ、おばあちゃんになったとき、おばあちゃんながら心配だよ」と。婆さんが渋滞し過ぎて話が入ってこない。二人で「フフフ」と笑う。

 


確かに自分でも心配だ。改善を試みる。

まず病院に行った。

先生が「頻尿の原因ですが膀胱炎です。よく数時間でも眠れてましたね」と。


なんだ、頑張れていたほうかというのが顔に出たのか。

「褒めてないです。ちゃんとしましょうね」と諭される。


飲み薬の他に、毎朝タンパク質を摂取すると良質な睡眠につながると聞いた茹で卵2個食べる。母も快眠出来ている姉も父も食べる。母が、冷蔵庫の茹で卵が入っているガラスの深皿に生卵を補充してくれる。皆、一か八かで殻をっている




就寝2時間前に入浴。深部体温を下げ、ベッドでパチパチという焚火BGMでリラックス。足湯に浸かってどんどん高温になり天ぷらになる夢を見た。…正解か?

 



数カ月経、だいぶマシになった。まだ1回は起きるが、短時間でも熟睡できた翌朝は元気が違う。

そんな、しっかりおばさんが『中年の戯言』を綴る。皆さんの箸休めなると嬉しい。