最近知り合った
後輩芸人『TOY』の跡部舞ちゃん。
後輩だが、とてもお世話になっている。



先日のお芝居の
本読みを真夜中に一緒にやってくれた。
コピーした台本を渡すと、
割りと簡単な漢字にフリガナをふり始める。



目の大きな可愛い顔立ちなのでハーフだろうか。
「帰国子女?」と聞くと



「いえ、全く。岐阜です」と。


。。。ほほう。



その後も度々「わたるさんが、、」とセリフを読んでくれるが、わたるという登場人物はいない。



誰をわたると読み間違えているのだろう。。
漢字が弱点のようだ。
一所懸命間違える。
いっぱい笑って稽古も心も救ってもらった。




今日、一緒にご飯。
実家の話をしてくれた。
意味がよくわからなかったので「大半がわからなかった」と言ったら、




「すみません、もう一度全力で話しますね」と、
同じ話を、ほぼ同じ表現で言葉尻に力を入れて話してくれた。





。。楽しさと、温かいよい家庭で育ったんだなということだけは伝わってきた。



ふと、あとべちゃんが
「にしおかさんは、家にいる時何してますか?」と。




「うーん、、じっとしてる。。あとべちゃんは?」




「出会った人を記憶するために、家に大きなキャンパスがあって、その人の顔を描いたりします」と。




え。。
私も人のことを言えたもんじゃないが、、不気味だな。。
「じゃあ、私の顔もある?」



「あります」


「。。見たい。私のとこだけ写メ撮って送って」




「えー!無理です!無理です!」というのを
無理矢理送ってもらった。



天才じゃないか。。
私は絵のことは全くわからないが、描いてもらって嬉しいなと思う。



他にも
コンテンポラリーダンスにたけていて、
水泳や、飛び込み、シンクロ等々、あとべちゃんは多才だ。




日本語だけだな。。問題は。