また大掃除が年内中に終わらない
気がする。




ちょこまかした掃除は大丈夫なのだが、
換気口とか、網戸とか、、




エアコンは毎年部品を外して
綺麗にした後、もう一度はめていくと、
変な部品が1つ2つ残る。



どこにおさまっていたのか
わからない。



スイッチを入れると動き出すので
。。ま。。いいか。。というのが
数年続いている。




おまえ、よく動いてるなあ。。と
エアコンを労う。



今年はまだ手をつけていない。




ちょっと前から
電球が1個切れている。
特別、その明かりがあろうがなかろうが
の場所なので放っておいた。




でも新年には入れておきたい。




電球交換をするときに
椅子の上に乗るのだが、
うちにはキャスター付きの椅子しかない。
しかもストッパーが付いていない。




毎回、ローラー部分をガムテで固定して
おそるおそる乗っている。




電球交換を終え、やれやれと床に座り
ガムテを剥がしているうちに
テレビで笑ってはいけないが始まり、そのまま見てしまい、掃除が終わらない。。


私の中の
テレビストッパーもない。



今年はまだ電球を買いに行っていない。




一番嫌だなと思っているのが、
ベランダ。
とても小さなベランダだが、一応デッキブラシで汚れをおとす。



毎年、バケツに水を汲んでいたのだが、
去年初めてホースを買って、
部屋の蛇口に繋いだ。




ホースが短く
ベランダまで届かなかった。



ベランダまで、40~50センチ。。



窓を全開にし、
ホースの先を指で潰し、
一か八かで蛇口をひねり水を放つ。




9割ベランダ、1割室内。
拭き終わっていた床を黙々と拭き、
クッションカバーを取り外し、
乾燥機にかける。




「誰だよ~仕事増やしたの~もう~」と
けっこう大きなひとりごと。





今年は。。どうしたもんか。




まだ片付いていない箇所が
いっぱいだ。