新幹線の乗変をしようと画面を見た。
「あ~全部席がうまってるなあ。。」と言ったら、




仕事をご一緒した方が
「え、そんなことないでしょ。どこ見てます?」と。




時間表示が出ているパネルを指差した。
「そこ、ずっと下まで横線になってる」




「あれ、喫煙席ですよ。禁煙席はほぼ○になってますよね。にしおかさんが見てたのは喫煙のマークの欄でしょ」



はっっっ。。!?!。。
私は今までずっと間違えていた。。
喫煙マークを禁煙だと思い、
禁煙マークを喫煙だと思い込んでいた。




イタタタタ。。。私。。かなり痛い。。
私。。ダメっぷりがひどすぎる。。




「えー!41年間ずっと間違えてました。今、教えてくれなかったら、これから先もずっと間違えたままでした。わ。。ありがとうございます!」




「。。よかったですね」




私は行く先々で、よく満席に遭遇し、
その度に、せっかく仕事が速く終わったのに乗変できないなあ。。と思っていたのだ。




(たまにマネージャーさんが乗変してくれると、大概出来たので、ラッキーな人だなあ。。くじ運みたいなものかなあ。。とも思っていた)




若い時の間違いは天然で可愛い気もするが、
中年の間違いは痛さである。。焦るなあ。




ともかく乗変できた。

改札を入り、いったんその男性と別れ、発車まで余り時間がなかったがダッシュでアイスコーヒーを買いに行った。




その男性の分も買っておこうと、2つ持ってギリギリ新幹線に乗った。



「アイスコーヒー飲みますか?」と言ったら、





「僕、飲みません。ビール飲もうと思って買いました」と。見ると缶を何本か入れたビニール袋をさげていた。





「あ。そう言えば乗変の前に、そんな話しましたね。お酒好きですもんね」
すっかり忘れていた。




「。。じゃあ、、僕、コーヒーもらいます」と明らかに気をつかった発言をしてくれたが、




私はコーヒーが好きなので、
2杯くらい余裕である。むしろ2杯飲みたい。
「いや、渡しません」




結果。
乗変も出来て、
悠々、席に座りながら、今日のご褒美気分でアイスコーヒーを楽しんでいる。





。。ご褒美。
いったい。。何の。