アフリカのモザンビーク。
いいところも、たくさんあると思うけど、私が滞在したところは治安が悪く貧しかった。




お腹空かせてる子、病気と戦ってる子が一日を一生懸命生きている。




抱っこしてほしくて、来てくれるんだよ。
そりゃあ、みんなかわいいんだよ。




いっぱい抱っこしちゃう。
でもね、私、何の役にもたたないんだよ。
ごめんね。




どうして、
子供達が、ずっと笑って暮らせるような世の中に、なれないんだろうって。



私、ペラいからな。
あんまりブログに書いてもね。
ふわ~っとね、胡散臭い感じになってしまうね。




さやかさん。
この土地で、子供達や職のない女性達のために戦っている。
優しさが体中から溢れてくるような人だった。

大好きだ。
また会いたい。




私は、さやかさんの、お父さんとモザンビークまでご一緒して、帰りは品川駅でお別れした。




新幹線の改札口で。
駅員さんが、お父さんに
「チケットは2枚一緒に。」と言っているのに。



「そうか。」と言って1枚入れて止められる。



「あれ?」と言っている。



よく、、アフリカ行けたなあ。。



ご一緒できて、とても楽しかった。
お父さんが、
「うちにも、遊びにおいで。」と言ってくださっていたので。




そこは、
図々しく、行こうと思う。