今更だが、使い捨てライターの固さにびっくりする。



煙草を吸わないしで、触れる機会もなかったのだが、



アロマキャンドルを頂いたので、
つけてみようと、コンビニでライターを買った。




以前、友人が
「あれ?壊れてるのかな。間違ってるかなと思ってからの、もう一馬力だよ。」と言ってたのを思いだす。



その通りだった。




両手のクソ力でライターに火をつけて、ロウソクの先に火をつけようと、ライターを横にして近づけたら、



火は上にいくので、
親指が燃えそうになる。




「アツイ!!アツッ!!アツッッ!!馬鹿か!!」と、自分を罵る。。。




何度か挑戦して、やっとこさ火がともる。親指の握力がすっかり馬鹿になっている。



グラスの中で、チラチラ燃える灯りを見つめながら、



こんなに必死になるほど、アロマキャンドルをつけたかったのだろうか。。。と考える。



子供の火遊び対策用か。
じゃあ、しょうがないな。



いい匂いのキャンドル。
まあ、ついたし、いっか。