母が近所のおばちゃんと、日帰り旅行に行くらしい。



「今、1人で、下見中なの!」とメールが来た。



「え?何の下見?」と返したら。



「旅行!前に言ってたでしょ。箱根に行くって!全く、何にも聞いてないんだから。」と。



聞いてたけどさ。。
「何を下見するの?」と聞いたら。




「ロマンスカーに乗るまでのよ!本番に、乗れなかったら困るから!」と。




乗れないかもしれないのか。。
旅行に、本番があるのか。。



母は昔から方向音痴だ。
だいたい、どこかへ行くときは、一緒に行く人の背中ばかり見て、くっついていく。
だから、余計に道が覚えられない。





しばらくして、母から。
「あったよ!!!ロマンス
カー!!あった!じゃあ!お母さん帰るね!!」と。



「もう少し待っててくれたら、そっち行けるよ。1~2時間くらい。待てる?ご飯食べる?」と聞いたら。



「ダメ!帰りの電車を見失うから!帰るよ。」と。


命懸けか。



しばらくして、また母から。
「無事、家に帰れました。やればできるのよ!お母さん!」と。



「じゃあ、一緒に行くおばちゃん、案内できるね。」と返したら。



「そんな大役、お母さん無理だよ。」と。




無理なのか。
一緒に行くおばちゃんが、
しっかりしてますように。。