秋田。

いろんなところで、
おばちゃんが「あら~」と言って
みかんをくれる。


「みかん、さっきもいただいたんで、ありますよ~。」と言っても



「いいから、いいから。持っていきなさい。」とみかんをポケットに突っ込んでくれる。
ありがたい。甘くておいしい。



今日は。
初めて、近くでなまはげを見た。
小さな子達がギャアギャア泣いていた。


お母さん達が「大丈夫。大丈夫。」となだめていたが。
あれは、大丈夫じゃない迫力だった。


お面だけど。
大きいし、彫りが深い顔だったなあ。
体格もよくて、動きが俊敏で、色違いのなまはげが三人もいた。



威嚇された子達は、お母さんにしがみついていたが、
それを横で見てた私は、ポケットのみかんを握りしめていた。


なまはげが太鼓を叩いていたが、
素晴らしかった。
なまはげって、すごいんだな。