家族のごちそうと言えば、すき焼きなので。


今年も、すき焼きをしました。


母「今年はね、お母さん秘伝のタレなのよ。いつもと全然違うんだから。」

見ると、ペットボトルに半分くらい、醤油色の液体が入っていました。



私「へ~。これ、自分でつくったの?」


母「そ!まず、エバラすき焼きのたれが3分の2でね。」



。。。。。。3分の2。。エバラに頼っちゃった。。。。



母「あとはね、酒とみりんと砂糖を少々!」


。。。。。。普通だよ。。。いつもどうしてたんだか。。。。



もともと、父も姉も私も、たいがいのものは、おいしいと思うたちなので。


今回のすき焼きも「おいしいね~」と言って食べていたら。



母「そうでしょ!秘伝だから!あ!でも、ちょっと、酒と塩が足りないかな~。」と言って。


鍋にドボドボと足した。。。。。



秘伝じゃないのか。。。。。