夜中にどうしても、うどんが食べたくなって。


近くのコンビニに、フラフラ出かけて行きました。


寝る前だったので、

どすっぴんだったし、ヨレヨレのトレーナ上下で、健康サンダルを履いて、
パッサパッサの髪を一つに結んで。

私、今、知り合いに会ったら、誰だかわかんないだろうな~。と思いながら。



コンビニの自動ドアに反射して映った、自分を見て。



。。。あ。。。。おっさんか、おばさんかさえも。。。わからない。。


我ながら。。ひどいな。。。。





うどんと、ついでにビールを一缶レジへ、持って行くと。


店員のお兄さんが「すみませんが、身分証か何か、年齢のわかるものを掲示していただけますか?」
と。



。。。。。??なぜ??夜中だし、早く帰りたいし、意味わかんないしで、ちょっとイライラして。



「はあ?」と言ってしまったら。


「年末で、未成年の飲酒を防止しておりまして、
 お客様が、20歳以上の女性かどうかわかりませんので。」



。。。わぁぁかぁぁるぅぅだぁぁろうがあああああ!!!


こぉぉぉんな、20歳いるかああああああ!!!


と、言ったら。きっと店員さんがびっくりするだろうなと。


まじめに、働いてるだけなんだろうなと思い。


口には出しませんでしたが。。。顔が。。。般若のようでした。。。。


結局、身分証などなかったので。


「あ、じゃあ、大丈夫です」といって、そのままコンビニを去りました。


。。。。。。。。ビールぐらい。。。飲ましてくれても。。。。


人の小さな幸せを。。。。。


。。。。あ。。。。



。。。。。うどん。。。。。