実家に戻ったら。

「ヌォォォォォ。。。。ヌォォォォォー。。。。」と言う力んだ声が聞こえてきて。

男か女かもわからず。

荒々しい雨音とまじって薄気味悪く。

怖くて。

どっから聞こえてくるんだろうと恐る恐る音のする方に行くと。

暴風の中、庭で必死にくすの木を支えてるお母さんがいて。。。。。。



風で斜めに傾いでるくすの木を、Tシャツに半パンのお母さんが両手をつっぱりながら、

「ヌォォォー。。」と。

とっさに私、「お母さん!?危ないよ!」

母「すみ!いい所へ!」

私「?」

母「傘!持ってきて!濡れちゃうから!」

。。。。。もう、濡れてないところがないくらいズブ濡れなのに。。。。

。。。。ズブ濡れババアだ。。。。

私「意味ないでしょ!危ないって!」

母「はああああ!!?」と。

。。。。。。びっくりするくらいの形相で逆切れされた。。。。

剣幕におされ、傘を持っていくと。

母「バカ!!違う!その傘じゃない!ビニールの!100円の!壊れてもいいやつでしょうが!」

。。。。。バカに。

。。。。。バカと言われた。

望みどおり、100円のビニール傘を差し出すと。

お母さんは、必死で左手でくすの木を支えて、右手で傘をさした瞬間に、バサッと傘が反り返った。

。。。。バカになった傘をバカ顔のお母さんが呆然と、さしていた。



その後、お母さんが、納得いくように、軽く木を補強して。

飛んでくる枝や、ゴミにあたりながらの作業で、すり傷だらけになった。



台風が去って。

くすの木は、斜めのまま無事っちゃ、無事でした。。

お母さんは、自分が守ったと誇らしげでした。

私「あの木、そんなに守るほど思い入れがあるの?」

母「。。。。そうでもないけど。。。」

私「。。。。え。。?。。」

母「人生にはね、ふんばらなきゃいけない時が、必ず何回かはあるものなの。」

。。。。。。1回、確実に間違えてるよ。。。

納得いかない顔をしてる私に、自身満々で。

母「お母さんはね!我が子を守る思いで、楠木を守ったの!」

。。。。。。私。

すり傷だらけだけど。。。。