友達の子供の運動会に行ってきました。暇で。

その子のニックネームは「円楽」。

2歳くらいの時に、初見であまりのおっさん顔と顔のサイズの大きさに「円楽だねー」と言ったら、それっきり友達(親)も周りもそう呼ぶようになり。。。。。。心が痛いです。。。。。。まさかのっかるとは。。。。。

今、円楽は小3です。
円楽ファミリーと小学校に行ったら、同い年の子供たちが、
「おい、円楽ー!」と。。。。。。どこまでも円楽。。。。。先行きグレませんように。。。。。。

小っちゃい子たちのお遊戯もかわいく。
お昼のお弁当もおいしく。特にアスパラとチーズのベーコン巻きが。
むさぼり食ってると、円楽が「......何しにきてんだよ。」

確かに。。。。。

けっこう楽しんでると。

私。
なんでか、親と先生が交じったリレーに出ることに。
親でも先生でもないし。
欠員がでたそうで。
ピンチヒッターだそうで。
私。
安請け合いしました。。。。

円楽「おい、すみ。」
円楽は私を呼び捨てです。しかもあごで呼びつけます。
端っこで作戦会議。

円楽「すみはさ、子供を産んでないじゃん。だから、他のお母さんよりは早く走れるんだよ!」

。。。。。。聞いたことない。。。。
ちょっとやる気なさそうにしていると。

円楽「アスパラとチーズのベーコン巻き食ったろ!」

。。。。。。吐いて返したい。。。。

円楽「はあー.....すみ。...オレなしで、やれるだろ?」と。私の頭をナデナデ。

。。。。。。だれだ。。。。おまえ。。。。

まあ、私、走るのわりと得意なので大丈夫だろうと。

そして本番。
「位置に着いてよーい。。。パーン!」

まずお父さんたち。
びっくりしました!
見たことあります!?
どんだけ必死で走んのかっていうくらい全力で走るんですよ!
子供にいいとこみせたいんだなー。

次はお母さんたち。。。も全力!
あんな血走った顔で走るお母さん、トラウマにならないのかなー。
楳図かずおさんの漫画にでできそうです。

そして先生。。。。そして私。。。なにげにアンカー。。。自分のチームをさがすと。。。

うわあー!!一番で来た!!
しかも二番と接戦で来た!!
いやーだー!そういうのいやーだー!

どんな相手と走るんだろう。勝てそうかな。
パって横見たら、おっさん。
ギャ!睨まれた。

その隣もおっさん。その隣もおっさん。いや、おっさんのようなおばさん。砲丸投げの選手のようなおばさん。
え!男女混合なの!?女同士じゃないの!?
えーーーー!!!

先生が私に向かって必死に走ってくる!
一番の先生からバトンをもらった!
先生、ぜえぜえ息を切らしながら「頼みます!!」と。

頼まれましても。。。。負け戦ですよ。。。。。

私、全力で走る!
おっさん、ぴったりついてくる!
私ねばる!!
コーナー曲がった!
私。あと少し。いけるか私!

最後の直線。
おっさん、ここぞとばかり抜かしてきた!やっぱり!

私、抜かれた!
おっさんリード!
おっさん、もうすぐゴール!
.....と、おっさん、視界から消えた
?????????????え??え??

転んだ!!
おっさん転んだ!!!
おっさん即立ち上がろうと頭を上げたところに
勢いの止まらない私
おっさんの頭をマジ蹴り!

「ドコっっっ!!」って言った。「ドコっ!」って。

おっさん。。死んだ??

ふり返る余裕ない!
恐い!
そのまま私一位でゴール!!

。。。。。。。「はあ、はあ....」動機の止まらない私。
人ひとり殺めたか。。。。
ドコっっていった。。ドコ。。ドコ。ドコ。ドコ。ドコ。ドコ。ドコ。ドコドコドコドコドコドコ。。。。

.....と、倒れたおっさん、たちあがった!
むくりと起きて、走りだし、最下位でゴール!

みんなのあたたかい拍手!
私も拍手!
よかった!よかった!
と思いつつも、あの蹴りで立ち上がれるなんて。。。。ターミネーターか。。。おそるべし。

ターミネーターに(さいわい異常なしです)
「大丈夫ですか?すみませんでした。」とあやまっていると

円楽が走り寄ってきて
「やっぱさ、すみはやると思ってた!!」
(。。。。。うれしい。。。。がんばってよかった)

「蹴りがちがうよなー!すげーよ!あの蹴り!!」
。。。。褒めるとこ違う。。。
。。。。そして、わざとじゃない。。。
。。。。決して、わざとじゃない。。。
。。。。もう、おっさんを直視できない。。。。。