今夜は地域の力創造委員会さんによる
10月度例会「地域の力の創り方 ~JCだからできること~」がありました。
西尾市には誇るべき宝がたくさんあります。
抹茶・養鰻・カーネーション・えびせんべい・アサリ・洋ランと、
産業を見ても6つの分野で生産量日本一を誇っています。
佐久島、吉良温泉、さかな広場、そしてこどもの国と、遊びに行く場所も揃っています。
尾崎士郎に吉良上野介をはじめ、吉良の仁吉や岩瀬仁紀等々、有名人も輩出しています。
また文化伝統を伝える寺社や、国の無形文化財に指定されている鳥羽の火祭り、
おまんと祭やてんてこ祭もあります。
しかし、こうした多くの観光資源と、それに携わっている人たちが
それぞれ違う方向を見ていたのでは何時までたってもそれらは埋もれた宝のままなのです。
「協働すること」
今回の例会ではそれが一つのテーマとして挙げられていました。
西尾市にある多くの宝、そして魅力的な活動をしている人たちを
中立の立場に立ってコーディネートして協働させること。
これこそが青年会議所のするべきことだという理念を持って、
地域の力創造委員会が立ち上げた「愛知こどもの国地域協働事業実行委員会」。
地域の宝の1つである愛知こどもの国を舞台に数多くの団体をとりまとめ、
10月26日(土)27日(日)の2日間、愛知こどもの国大学学園祭が開催されます。
この事業開催までの経緯と、西尾市の持つ魅力をその由来まで掘り下げて
紹介してくださいました。
今まで以上に西尾の事が好きになると同時に、
協働することの意義とその重要性について学ぶことが出来ました。
今後も我々西尾青年会議所は、さまざまなアプローチから西尾市を明るい豊かな社会に
していこうと働きかけてまいります。どうぞ皆様、協同してください。
そしてみんなで共に、この西尾市を盛り上げて行きましょう!
まずは台風一過、明日明後日の愛知こどもの国大学学園祭を宜しくお願いします!
