今年もどうぞよろしくお願いします!

 

2024年

元気な1年にするために

オススメの習慣をお伝えします!

 

 

食事

運動

睡眠

 

ここが一番大事なのは皆さんわかってると思います

 

じゃあ何すれば良いの!?

 

始めやすいものを厳選しました!

 

 TODAY'S
 
本日の健康情報

 

 

 

 

超有料級、痛みをとる習慣

 

 

 

 

その1幸せホルモンを出す朝散歩、筋トレ、感謝日記

セロトニン、オキシトシン、ドーパミン

三大幸せホルモンを出しましょう。

 

朝散歩→セロトニン、体内時計のリセット

 朝起きて1時間以内に15分程度の散歩をするとセロトニンがたくさん出て一日快調に過ごせます。

 

筋トレ→ドーパミン

 死亡リスクの低下、集中力アップ、メンタルの安定、モチベーションの向上など様々な効果が期待できます。私は1日5分だけ筋トレしてます。

 

感謝日記→オキシトシン

 今日あった良い出来事を3つ書きましょう。毎日続けてると幸福度が上がるようです。

 

これらのホルモンが出ると幸福度が増すだけでなく

鎮痛効果もあります。

私も毎朝、朝散歩や筋トレ、冷水シャワーなど

セロトニンやドーパミンを出す習慣を取り入れていますが、1日の気分や生産性が段違いです。

疲れても身体の痛みをほとんど感じなくなりました。

 

その2胃腸を休める16時間断食、月曜断食

断食は手っ取り早く効果のある方法です。

お伝えすると「断食なんかしたら死んじゃうよ!」と返されることが多いのですが

意外とチャレンジするとできます。今はやりやすい方法もたくさん提示されていますので下記のサイトなどを参考にしてみてください。わかりやすくまとまっていました。これなれらできるかも!と思ったものは是非トライ

 

効果

 

①体内のデトックスができる。

→いいものを取る前に、悪いものを出しましょう。

②免疫力がアップする。

→風邪の流行に負けない体を作りましょう。

③自律神経のバランスを改善

→寒暖差に負けない体に。睡眠の質も上がります。

④浮腫の改善

→腸の働きがよくなることでむくみが取れます

⑤肌のアンチエイジング

→胃腸の状態は肌に反映します!

⑥メンタルや痛みに効く、集中力アップ

→腸の状態が良くなるとセロトニンなどの幸福物質も増えると言われています。

 

 

その3夢中になるやりたいことに夢中になる時間を増やす
 

趣味や勉強、仕事に夢中になりましょう!

夢中になっている時はドーパミンやセロトニンなどの幸福ホルモンが出ています。

 

夢中な時間が長いっていいですね。

私はもっともっと仕事に夢中になりたいです!そうすれば毎日幸せです。

 

  なぜ習慣が大事?

人生の目的は いい気分になることなんじゃないかなと思います。

 

いい気分になってる時は幸せホルモンが出ています。

 

これが出ている時間が回数が多ければ多いほど、いい気分 でいられる。

 

じゃあいい気分になれる行動を習慣化すればいいじゃん!ということです。

それは人によって違います。私も1日いい気分で過ごすにはどうすればいいのかとたくさん試しました。

私の場合は

・自分の価値観に沿って生きる(成長するための行動を毎日とる)

・妻と子供に尽くす。(まだ足りませんが)

・朝のルーティン(朝散歩、筋トレ、勉強、冷水シャワー)

この辺が守られてらばいい気分でいられます。

 

皆さんも自分のトリセツを作るつもりで、何をしていけばいい気分でいられるか考えてみてください。

 

いつの間にか、痛みが取れているかもしれません。

 

痛みが辛くていい気分になんかなれないよ!

という方は 当院へ。 力になります。

 

 

※スマホをいじってドーパミンを出すのは逆にメンタルの不調につながります。

  執筆者のボヤキ

3歳の娘は歌うのが好きで、よく自分で替え歌を作っています。

昨日もお風呂でご機嫌よく歌ってました。

 

 

「お金♩払お♩お金♩払お♩」

 

 

。。。。取り立ての歌??

 

 

西荻窪 よしだ整骨院

グループ最高技術責任者 小幡

 

毎週健康情報を更新しています。

セルフケアや知識を学んで健康になりたい!という方は

こちら↓から通知を受け取れます。ぜひご登録ください。

 

 

 

 

 

当院では

腰痛、坐骨神経痛をはじめ

ヘルニア、狭窄症、五十肩、頭痛、肩こり、めまい、自律神経の乱れなど

さまざまな症状でご来院される方が多いです。

 

2回目までお試し料金(1回2980円)でご案内していますので

 

通院を考えている方は一度お越しください。

 

よしだ整骨院(西荻窪)

http://yoshida-seikotsuin.net

 

〒167-0042

東京都杉並区西荻北2−5−1-101

03-5303-9342

 

 

  分院はこちら

 

よしだ整体院(三鷹)

〒181-0013 

東京都三鷹市下連雀4丁目22−19−101

0422-90-9510 

 

青井整骨院(戸越銀座)

〒142-0051 

東京都品川区平塚1丁目6−20 キャピタル808 1F

03-3781-2225