保育の5領域

​心身の健康に関する領域「健康」


こんにちは!AIAI NURSERY 西荻窪 なのはな組、さくら組の様子をお伝えします。


本日は、なのはな組で食器の配置について、さくら組で箸の持ち方についての食育を行いました。


なのはな組さんは、今まで5つのお皿を丸く並べてお花の形にしたり、横一列に配置していましたが、今日は見本の写真と比べながら「お皿の並べ方はこれで合ってる?」「お箸はお皿の手前だよね!」と確認しながら正しい配置で食べることができていました。


さくら組さんでは昨年度からお箸の食育を行っているため、正しく持つことができる子も増えてきました!

渡し箸、指し箸、ねぶり箸など、嫌い箸についてもお話しすると、子どもたちは「お家に帰ったらお父さんお母さんにも教えてあげる!」と、箸のマナーについても興味を持っていました。




これからも、小学校までに覚えておきたい、食事のマナーに関する食育を行なっていきます!


2024年7月13日(土)に第2回 『保育園体験会・子育て相談会』を開催いたします。詳しくは下記のホームページをご覧ください。

https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/


明日もみんなの「笑顔と元気」に会えますように。

担当:調理(平川)