これといった不運もなく、また何不自由なく育ち、

 

部活やクラスに友達もいて独りぼっちになることもなく、

 

勉強は得意ではないもののそれなりにできて進学を重ね、

 

特に何のつまづきもなくやってきた人々の中にも、

 

希望の仕事にも就いて数ヶ月したところで、心身に不調が出る人がいる。

 

なんとなくやる気が出なくなったり、なんとなくつまらないなぁと感じたり、

 

朝、スッキリと目が覚めず、支度のために起きることを億劫に感じたり・・・。

 

そして、「どうして順風満帆な自分にこんなことが起きるのだろう・・・」と自分に問うてみても答えが見つからないときには、

 

せっかく自分の身体や心が何かを伝えようとしてくれているのだからと受け止めてみるといいかもしれない。

 

そして、何を伝えようとしてくれているのか、ゆっくりと時間をとって見つめてみる。

 

そして、カウンセリングなどでその作業を手伝ってもらって自分自身で見つけたメッセージは、

 

きっとこれまでとは違うもう一つの生き方を示してくれるかもしれない。

 

すると、どちらの生き方にするのかを選ぶことができる。

 


西尾心理カウンセリング 西尾

 

 

どんなに幸せそうで何の悩みもなさそうに見えても、

 

おそらく誰しも人には言えないことのひとつやふたつはある。

 

それは悩みかもしれないし、知られたくないことかもしれない。

 

それでも日常の暮らしの中で差し障りや困ることがなければそれでいいと思う。

 

きっと多くの人が、悩みを抱えながらも日々の暮らしを営んでいるのだろうと思う。

 

一方、悩みなどが生活上の支障と関わって具体的な困りごとになったら、

 

誰かに相談してみるのが一つの解決手段になるかもしれない。

 

実際、多くの人が、具体的な困りごとに応じて、身近な誰かや専門家の力を借りている。

 

ひとりで悩んでいても、考えが堂々巡りになってどうしていいかわからないままとなったり、

 

自分なりに思いつく解決努力をしてもうまくいかなかったら、途方に暮れてしまったりする。

 

私の心理相談室に訪れた方々の中にも、

 

「もっと早く来ればよかった」

 

「話を聞いてもらうだけでもと思って来たけれど、話すうちに整理されてこんなにスッキリするとは思わなかった」

 

「新たな視点からも見れるようになって、生きやすくなった」

 

「話を聞くだけかと思っていたけれど、納得のいく具体的なアドバイスや手当をしてもらえて、すごく助かった」

 

というふうな感想を伝えてくださる方もいる。

 

これまでずっとひとりで抱えてやってきた方にとって、誰かに相談するという一歩は、

 

とてつもなく大きな一歩だと思う。

 

それと同時に、すでにその一歩を踏み出した時点でその人はこれまでとは違う自分になっている、あるいはこれまでとは違う人生を歩み始めたのだと思う。

 

だからこそ、その一歩を大切に、精一杯応えていきたい。

 

 

西尾心理カウンセリング 西尾

 

※相談をしようかどうしようかと迷っていて、このブログに出会った方は、これまでたくさんのことをこのブログで書いていますので、是非ご覧になってください。

 

 

7月の終わりにパリ五輪が始まった。

 

開会式で各国の代表選手たちが川の船上で笑顔で手を振っていた。

 

その姿の背中には、無数の鍛錬や修練とそれにかけた時間の重み、代表選手の座に届かなかった敗者の思い、応援し支えてくれている人たちの期待などが刻まれている。

 

「これまでの努力を無駄にしたくない」、「人々の期待に応えたい」という思いは、

 

選手によって、時にはとてつも無いプレッシャーとなり、時には想像を超えるエネルギーとなる。

 

五輪に限らず競技の後裏話として、記録を出したりメダルを獲得したりした選手が、

 

「実は緊張で食事が全く食べられなかった」、「当日38度の熱があった」ということなどを聞く。

 

普通ならフラフラな状態だろうに、それにもかかわらずすごいパフォーマンスを発揮したということだ。

 

もしかしたら、その状態であることが余計な力みを取り、「ダメで元々。やるだけやってみよう」というふうに雑念を振り払う方向に作用し、これまで練習で積み重ね、心と身体に刻み込まれたものがそのまま現れたのではないかと思う。

 

また、様々なプレッシャーをどこ吹く風とその種目や競技のパフォーマンス自体を楽しんでいるように見える選手もいる。

 

やはり、技能的なことは特に、無意識にまで落とし込んだものがそのまま発揮できるようにいかに調整するかということが大切なのだろうと思う。

 

意識に生じる雑念が無意識に干渉してパフォーマンスを歪める場合もあるということだ。

 

そしてこのことは、仕事や勉強、子育て、人とのコミュニケーションなど、日常の様々な場面にも通じるように思う。

 

 

西尾心理カウンセリング 西尾