ゴールデンウィーク真っ最中の5月3日㈭、

豊中市の服部緑地へお出かけして来ましたニコ

その日は、緑地内にある日本民家集落博物館という

各地の代表的な民家を移築復元している野外博物館にて

腹話術が見られる催しが開かれていましたにやり




上矢印博物館敷地内クローバークローバークローバー昔にタイムスリップしたよう…和みます照れ



上矢印宮崎県の日向椎葉の民家内で行われた腹話術キラキラ

リアルなお人形の動きに、子供達は興味津々びっくり

面白そうにケラケラ笑っている子もいれば、

恐ろしそうに固唾をのんで見守る子も…ガーン

職員はそんな様々な表情を見ているほうが楽しかったです照れ

その後、組木を使って語られる昔話『桃太郎』も鑑賞下矢印


一枚板から作られる組木で桃太郎を表現できてしまうなんて

昔の人の知恵と遊び心にとても感心しました拍手

終了後、みんなで組木を見学し手に取る機会をいただき

パズルのようにぴったりはまってゆくさまを見、

大歓声が上がっていましたキラキラ



イベント終了後は博物館内を散策し、お弁当タイムお弁当

5月の爽やかな空気とかがやく新緑に囲まれながらのピクニック…癒やされましたむらさき音符



そして、帰るまでの時間は

博物館スタンプラリーを完成させるチームと

緑地内の巨大遊具へ移動するチームに分かれ別行動ねー



上矢印デラックスな遊具にテンション上がりますアップ

スタンプラリーチームも無事コンプリートし

特製の栞を頂けて、誇らし気でしたにやり


昔の文化に触れられ、さらに大好きな遊具でも大はしゃぎ爆笑

盛りだくさんの休日を過ごせました!!