本日は
西宮市立中央病院の「病院体験フェア」に行ってきました。


今年は、7月にお世話になりましたので、お礼がてらに参りました。
2年前にも来ましたが、今回は「内視鏡検査」や「超音波検査」の模擬や見学、測定コーナーで健康診断を体験してきました。
今日のフェアの来院は、500人を超えて大盛況だったようです。


内視鏡検査で組織を取る器具の模擬体験は、器具の先が細く小さくて噂の物が大きく見えるメガネがいるなぁと、つくづく思いました。
大腸検査もリアルでした。


エコー検査は、模型を使っての画像診断でしたが、胆嚢や肝臓、腎臓や膵臓の画像診断のポイントなどわかりやすく教えてくれました。
三、四人いらしたお子さんも、真剣に聞いていました。


最後に身体測定コーナー。
血圧や身長体重、血管の老化、骨量、肥満の程度など測ってアドバイスを頂きました。

「ウンウン。やっぱりなぁ。」
議員になる前は、全部数字は年齢より若かったんだけどなぁ。やっぱりなぁ。不規則な生活と雑な食事。改めようと思って中央病院を後にしました(T_T)

内視鏡検査コーナーで、体験の景品のみやたんの飴も我慢だ…