本日は
市立西宮高校の体育祭。
体育「会」でなく体育「祭」なのは、先生が考えた体育会でなく、自治会主体で生徒が考えて作っているから「祭り」なんです。

私も同窓生ですから、そういう所がとっても大好きです。
私の高校時代はまだ、グローバルサイエンス科もなく、市外からの越境もなかったので、今のような進学校ではなかったですが、自由な雰囲気の良い学校でした。
今は、市外からの生徒の数も3割5分になってるそうです。
時代も変わっていますが、自由な校風は受け継がれています。

ちなみに35年前の市西の体育祭の写真も載せておきます。


ナスの妖精さんも写っています。

さて、それから母校の甲陵中学の合唱コンクールに参りました。
今年は、兵庫県立芸術文化センターのKOBELCO大ホール!



すごい所で中学校の合唱コンクールです。


合唱部と吹奏楽部の演奏を聴く時間がなくて残念でしたが、相変わらず、甲陵の合唱のレベルは高い。
今日からも、がんばろうってパワーを頂きました。
行きがけに、近所の幼稚園の子供みこしに遭遇しました。
子供が多いと街に活気が漲りますね。

ワッショイ‼️