走る脚力をつける | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

土曜日です。

しっかりポイント練習します。


今日は午前中の西宮の風速予想が1m

だっので、午前中のうちにペース走を

やることにしました。


今の僕のペース走はキロ4分20秒前後

だと思います。なので、そのペースで

15キロばかり走ろうかと…


ただ、走り出して「ちょっと無理かな」

と感じたら5キロ3本に切り替えることに

しました。キロ4分20秒は今の僕にとって

ペース走としては『上限』のペース

なので無理だと思ったら『分割ペース走』

に切り替えることにしました。


1本目。決して飛ばさないように慎重に

走り始めました。


が、キツい


どうなんでしょ?やはりはじめから

『分割ペース走』という逃げ道を

作るのは良くないですね。


キロ4分20秒が自分自身で

『ペース走の上限』と分かって

いたのだからキツいのは当たり前。

分割走になるのは初めから

決まっていたようなものです。


それでも分割したからには、

3本しっかり設定ペース内で

走り切りました。


2本目、3本目。息づかいはゼイゼイ、

ハーハーしましたが、それほどキツく

ありませんでした。


キツくはなかったけどペースは

上がりませんでした。


走りながら感じたのですが、

『心肺に対し脚力が足りないかな?』

と感じました。


距離はおさえてスピードを求めた

練習を続けてきたので、ある程度、

想定の範囲です。


別大まであと2ヶ月ちょっとなので、

そろそろ距離も踏んで、走る為の脚力を

つけていかなくてはなりません。