この練習、悪くないです | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

今日のポイント練習は


インターバル走とペース走を

両方やりました


インターバル走とペース走を

一度に両方やるのは初めての試みですが、

某マラソンYouTuberが

「サブスリー練習」と銘打って

1000m×3本のインターバル走と

8キロのペース走を一度にやっていたので

今回僕も試してみました


そのYouTuberは

インターバル走はキロ3分45秒

ペース走はキロ4分15秒の

設定でしたが、今の僕にはとても

そのペース設定は無理なので

僕は

インターバル走はキロ4分10秒

ペース走はキロ4分30秒

の設定にしました

 

インターバル走です

設定より速いペースで走れました


ラストは4分切り



ペース走です

予定していたキロ4分30秒以内で

走り切れました



この練習、

悪くないです


インターバル走は

3本なら今の力以上の

ペースで突っ込めるし、

その後のペース走も8キロといえど

マラソン後半や終盤を疑似体験した

トレーニングが出来ます


ペース走は最初の2〜3キロで

挫けそうになりました


「せめて5キロまでは粘ろう」


「5キロ以降はキロ4分30秒をオーバー

したらやめよう」


と自らを励ましながら

なんとか8キロを走り切ることが

出来ました

 

ただ、

トレーニング強度は高強度ながら

長い距離を踏んでないのでダメージは

それほどありません


いい練習が出来ました