100キロ完走の鍵は? | 西宮浜でRunning

西宮浜でRunning

西宮浜でRunningしてます。マラソンとトライアスロン!自称アスリートのストイックな日記です!

丹後ウルトラ100キロマラソン迄

ちょうど2週間となりました

今日は最後の追込みです


自宅から六甲山往復の41キロ


丹後ウルトラマラソンは

七竜峠や碇高原といった激坂の

登りがあります


坂対策もありますが

レース直前の「一夜漬け脚作り」

として六甲山を登りました


登りは勿論

下りの着地衝撃は

走りながらの筋トレになります



それにしても


久しぶりに六甲山を登りましたが

やっぱり山はいいですね


森林浴出来るし

木陰に入るとひんやりと涼しい


山頂ではロードレーサーや

トレイルランナー

そしてハイカーが沢山いました


すれ違い際に

「こんにちわ」

と挨拶を交わすのも心地よい



ただ

その心地よさも下山したところまで


下山してから自宅まで5キロほど

あるのですが


脚はしっかり潰れていて

ちょうど真っ昼間ということもあって

暑さにも参りました


「あぁ、この脚の痛みと灼熱の太陽、

丹後ウルトラってこんな苦しみに

耐えなければならなかったよなぁ〜」


コロナでレースは2年半ぶりです

苦しみに耐えることを久しく経験

してません


100キロ完走の鍵は

やはり耐える根性だけですね