まいど!

元信金大家
えべっちゃんですウインク

{5540C1C8-625A-4EC9-8FCD-122E90BDBC51}


遅くなりましたが、
本年もどうぞよろしくお願いします。


恒例の10日えびす、
しっかり参拝してきましたチョキ

酒どころの西宮らしく、
{4B77B7AC-7400-4459-9DF2-377B7D659295}

白鷹のかす汁いただいてきました♪
冷えた身体に最高です。



年始の目標は定めないことにしてますが、
やりたい事リストは作りたかったものの、
新築RCの行方によって全然変わってくる
ので、
モヤモヤしておりますショック


そんななか、
新年早々から水のトラブルゲロー


まずは
正月明け、実家から帰宅すると我が家の
リビングの天井壁紙に水が溜まって
水風船状態にポーン

いつから漏れてたのか分からないのですが、
賃貸している上階からの水漏れは確実。

すぐ水道屋さんを手配し、
入居者さんに許可を貰ってユニットバスを
調査。

なかなか難しい箇所でしたが、
結果的に給水パッキンの劣化と、
排水ジャバラの接続部分からの
ダブル漏水でしたチーン

どうせ外しにくい水栓外しての修理
でしたので、
サーモスタッド付きに交換して
おきました。



次は
オフィスビルのテナントさんより
仕事始めの日早々に着電。

シンク下より漏れているとのこと。

聞いた感じ、排水だなと思っていましたが、
こちらも排水ジャバラが緩んでいて
漏れていることが判明。

原因がすぐに分かれば助かりますね。



3つ目は、
募集中の1階テナントの水道メーターが
動いていると、
水道局より着電ゲロー

どこかの水栓から水が出っぱなしなら
良かったのですが、
どこも水は出ていない。

そして音も聞こえない…

現在調査中ですが、
こちらはちょっと面倒なことに
なりそうな気配ですチーン


去年年末に、
他の物件の1階給水の漏水で、
給水引き直したばかり。
古くなると配管がヤバイですね滝汗

経験則では
築30年くらいからですかね。


入退去の際には、
パッキンは最低限交換していかないと
いけないですね。


というわけで
トラブル続きの年明けとなりましたが、

気持ちを切り替えていきたいと
思いますぼけー