まいど!

元信金大家
えべっちゃんですウインク


最近のブログ、
書くどころか読ませていただくのさえ
なかなかできていませんで、
ほんとすみませんぐすん

皆さんのブログは
また改めてまとめて読ませて
いただきますね。



もう1週間前になっちゃいますが、
以前から集まろうと話していた、
ご近所大家さんの、

ワットさん、カメラマン大家さん

初会合してきました生ビール



1軒目は焼き鳥屋、2軒目も焼き鳥屋鳥

話がメインだから、
なんでもいいですよねニヤリ

{C35235A0-8F3F-4C20-BD9C-BEE892CF760C}

{5D9D456B-3359-4920-B68E-A2DFD3DE2B14}



お二人も自分もペースややり方は
バラバラ。

でも、家族のためにやっているという
部分で完全に目的は一致しています。



リタイヤが全て正解なわけじゃないし、
好きな仕事を続けながら、
安心のために少しずつ増やしていくと
いうのは、大アリだと思いますし、

仕事は嫌じゃないけど、
不動産が好きになりすぎて、
そっちで生活していきたいという
考えなんかも大アリだと思います。



ほんと時間があっという間で
終電なくなりましたが、
歩いて帰れる安心感がご近所の
良いとこですもぐもぐ

お二人のお人柄は一緒にいて
とても居心地が良いですし、

また会合という名の飲み会
開催したいと思いますチョキ




さて、
6月頭にリスティングの8割が削除されて、
予約も強制キャンセルになったairbnb、

その後の問い合わせが凄いです滝汗


2回連続キャンセルさせられたお客さんが
ウチは本当に大丈夫でしょうか?と
問い合わせしてこられたこともありました。

既に入っている予約の方からも
外国の方なのに、
国籍問わずライセンスがちゃんとあるのか
照会があります。

それだけ海外でも衝撃的な話だったので
しょう。


できる限り安心してもらえるよう、
丁寧に回答しています。

だって、楽しみにしていた海外旅行の宿が
どうなるか分からないなんて、
自分だったらあり得ないムキー

航空券は先に押さえているでしょうし、
LCCなら変更やキャンセルも厳しい。

大人数での旅行だったら、
ホテル宿泊になってしまうと
大幅な予算増になりますし、
みんなでワイワイ宿泊したいと
いう希望も満たされません。


今記事を書いている間にも
同じ問い合わせがショック



旅行先としての日本の信用問題だと
思うのですが。

airbnbにしても、
今回キャンセルになったゲストが
どれくらいの割合で離れていくのか。


2施設とも旅館業の許可を得ているので
今の状態はライバルがいっきに減って
美味しいように一見感じますが、

そもそもの分母(=民泊利用者)が
減ってしまわないか懸念しています。



住宅地でもそうですが、
排他的な町は若い方が来ないので、
様々な問題が浮上しています。

観光についても、
排他ではなく、受け入れた上での
問題解決を検討すべきではないかと
常に思っています。


booking .comなどのOTAでも、
許可や届出の有無は当初に
申告していましたが、

経営形態の申告までしないと
掲載取り消しとなるようで、
手続きしました。

施行直前になって慌ててバタバタって
感じですねプンプン


チェックイン業務がありますし、
しばらくは宿泊の方が
忙しくなりそうですうーん


では。