まいど!

元信金大家
えべっちゃんですニヤニヤ


昨日は一日中身体がダルくて
ダウンチーン

朝起きた瞬間から、
倦怠感が強くて頭も体も
動かない日がたまにあります。

気分転換に家族で公園にでもって
思ったりしてましたが、
結局妻が子供達連れて遊びに
出かけてくれました。

お陰で今日はマシになったので、
また頑張ろうと思います♪

今週は忙しいな…



さて、
今週棟上げの法人1号ゲストハウス
ですが、

ターゲットや運営方法を突き詰めて
いくうち、
間取りの変更をしたほうがベター
だという考えが強くなってきました。

水回りの変更になるのですが、

簡易宿所許可の要件に、
入浴設備は必須ではなく、
このあたりは変更可能だと
思われます。
(許可要件だけでなく、建築確認の
軽微な変更でいけるか設計士に
確認は必要)

ユニットシャワー2基から、
ユニットバスへ変更することに
なると思うのですが、

現状の設計では、
脱衣所の外に洗面台があります。


ユニットバスへ変更するとなると、
脱衣スペースも広くするつもり
なのですが、

ここで一つ疑問が。


ほとんどの家庭が、
風呂の横にある脱衣所内に
洗面台もありますよね??

もし、
脱衣所内に洗面台を設置したとしても、

脱衣所を出たところに
洗面台は設置しておかないと
いけません。
(簡易宿所許可のため)


脱衣所を出てすぐに
洗面台がある場合、

脱衣所内に洗面台は
必要だと思われますか??


そもそも、
洗面台ってなんで風呂の隣にある
んだろうとか考えていましたが、

今まで当たり前だと思ってたもんで
答えが見つかりません滝汗


水回りを1箇所に集めることで、
配管の節約になるということは
分かるのですが、
それ以外に利便性的に意味が
あるのかないのか…

お分りの方いらっしゃれば、
ご教示いただけますと幸いですm(_ _)m