2024/04/28
2024年度マスターズ水泳短水路大会 尼崎会場

昨夜は、大谷翔平の助言に従って、
早寝して しっかり睡眠を取ることにした。


今日の会場は、尼崎スポーツの森 (サブプール)。
尼崎市の臨海部に在り、阪神本線の武庫川駅から 約45分歩く。

08:10 会場着、08:15開場。
アップは、4ビートで 25 x2本の後、
公式スタート練習 (飛び込みが できるのが このときだけ。 09:00まで)
で、25 x2本、
その後 普通のレーンで 2ビートで やや軽めの 25 x2本。
G/Wの この季節、日中の気温が 25℃を超えるくらいなら、
この程度で丁度いい。

飛び込みでは 2本ともゴーグルが外れたので、
以降 一旦しっかり接着した後、ずっと外さずにいた。
結果、本番でも外れることは無かった。

1回目のレースは、10:19 (公式タイム・テーブル) の
男子 25m自由形。
特に緊張することもなく、自分のフォームとリズムを守ることを
意識した。飛び込み後のドルフィンは、2回で浮き上がれたのでOK。
その後、右、左、右の左から、加速 (←自分としては) した。
12mくらいで 1回 ブレスをいれたが、その後はペースを維持。
結果は、23.51秒。
前回 (03/10) の奈良での自己ベスト:25.32秒を 1.5秒以上 更新した!
まぁ、今までが何かしら失敗・故障が入っていただけだが。
今日の反省点は、キックのリズムを乱さない様にするために、
手への意識が疎かだった。「手が 7割」が僕のクロールなのだから、
試合では もっとパワーを込めなければ ならない。
あと、今後 ピッチ (回転数) を上げた練習もしていかないと
いけない。 (肩との相談)

今日の大会運営は、ちょっと他とは違っていて、
年代別に 午前中と午後とで分かれている。 (55歳区分以上は午前)
これは、途中で 1回 状態をリリースした後、また作り直すよりも
ずっとか やりやすかった。

2回目のレースは、11:05 (公式タイム・テーブル) の
男子 50m自由形。
最初から最後まで 軽めの 2ビートで いくことにした。
スタートの出来は、25m同様 悪くない。
安全を取って、前半から 3ストロークで 1ブレスくらいで いった。
ターンも 空振らず まぁまぁOK。 (下手くそな僕のタッチ・ターン)
後半も、そんなにバテる、落ちることもなく、
「フォーム・リズムを維持」という課題を守ったままゴール。
結果は、58.18秒。
01/28 の門真 (2日目) に気力で泳いだ 59.02秒を 1秒近く更新。
これも、今回 特に良かった、というより、
そもそも 4ビートで泳ぐ、という選択が間違っていた、ということ。
今日は 余力を残してのゴールだったので、まだまだ頑張れる。

今後、試合での 4ビートの使いどころが無くなってしまうが、
 (100m以上の種目に出る積りは無い。)
練習は続けていく。アップ・ダウンには、いいし、
何より 自分自身、この泳ぎ方が 大好きだ。
たぶん、長距離を泳ぐのでも、平泳ぎより 4ビート・クロールの
方が泳ぎやすい。



さて、次は、G/W明けて 1週間おいただけで、
05/12の門真 再戦が今シーズンの短水路の最後の大会だ。
(05/26の京都には、申し込みできなかった。)