こんにちは、13期三田論係の越路華です!

週末の合宿を通してゼミ全体でより仲を深めることができたと思います✨

 

今日は、

①4年生の卒業論文のプロポーザル発表

②春合宿で扱った平岩俊司先生の『北朝鮮はいま、何を考えているのか』を継続して取り上げ更なる議論

を行いました!

 

四年生の卒論のプロポーザルや西野先生とのやりとりを聞きながら、来年の私たちがどのような卒論を書くことができるのだろうか、という期待と不安を抱きました笑

 

そして『北朝鮮はいま、何を考えているのか』については、春合宿で議論したことを踏まえ対北政策を考える上で考慮すべき点を再度整理しました。その後グループでのディスカッションでは、北朝鮮の非核化を目標として設定し、そのためのロードマップを議論しました。特に、そもそも北朝鮮の非核化は何を指すのかきちんと定義した上で議論を展開すること、ギブアンドテイクの考え方、国家間の信頼関係の重要性を感じました。また、北朝鮮を入り口に東アジアの構造理解に大きな意義を持つ一冊・議論であったと思います。

議論を通して対北政策を考えることの難しさを痛感しましたが、単に「複雑な問題」と片付けるのではなく北朝鮮、韓国、アメリカ、日本、ロシア、中国といった関係各国それぞれの思惑を紐解いたり、どの国が何を求めているのかを把握しどのように利害を調整しながら双方の目的を達成していくのか思考を巡らすことに、本質的な問題理解への意味があるのだと考えました。難しいですが、朝鮮半島情勢を考えることの楽しさ・興味深さを改めて感じました!

 

今週の活動報告は以上です!来週もお楽しみに!!