こんにちは!13期入ゼミ・SNS係の加藤里奈です!
今回のブログ報告を担当させていただきます!

今週のゼミは初めて3,4年生での合同ゼミを行いました!
まずは3年生による論調分析の報告です。
読売、朝日、毎日、日経、産経の5つの新聞社のデータベースを使って「日韓協力」「日米韓協力」「北朝鮮・南北問題」「露中・露朝・中朝関係」の4班に分かれて論調分析を行いました。各班の発表後、ゼミ生から質問をするという形で進みましたが、4年生からの鋭い質問にたじたじになってしまう場面も、、、
慣れないデータベースでの検索はやはり難しく、西野先生からもより適切な検索方法、論調分析の深め方などをフィードバックで教えていただきました!
後コマの5限では論調分析報告の続きと、4年生による卒業論文のプロポーザルを発表してただきました!
ゼミでの経験が1年長い4年生の豊富な知識量と思考力に驚かされると同時に、来年執筆する卒業論文の参考にしたいと思います!

また今週は2日間にわたってゼミ生と西野先生とのお茶会☕️が開催されています!
東アジア研究所長室という普段はあまり入ることのできない場所で、西野先生とゼミ外の時間にお話しできる貴重な機会です!
私は明日所長室にお邪魔するのですが、今日お茶会をした同期がとても楽しかったと言っていたので明日が楽しみです!🫶🏻


また今週末は1泊2日でゼミの春合宿です!
合宿では2冊の文献を扱うため今週の課題がなかなかハードですが、どうにか週末までに仕上げられるように頑張ります!
ゼミ生同士の仲を深めるだけでなく、西野先生の「お酒好き」という一面が垣間見れるといいですね🍻
今回のゼミ報告は以上です!来週もお楽しみに〜〜