こんにちは😀
13期企画係の大場雅翔です! 

今回は西野先生が韓国出張のため、ゼミ生だけでグループワークに取り組みました!!グループワークの内容は、読売、朝日、毎日、日経、産経の記事検索データベースを使って、テーマごとに日誌(過去一年の出来事をまとめたもの)リサーチし、論調を分析することでした。テーマは、日韓関係、日米韓関係、北朝鮮政治、露中朝関係の4つです!ゼミ長2人が先導してくれ、グループにスムーズに分かれて作業に移ることができました!(さすがゼミ長!!笑笑)先週、メディアセンターで資料検索やデータベースの使い方について学習したのですが、早速それを生かして作業に取り組めたのは良かったと思います!
私が担当したのは、北朝鮮政治でしたが、ただ「北朝鮮」と調べても何万件の記事が出てしまいます。そこで、北朝鮮に関するワードをグループで挙げていき、それぞれ検索して絞り込んでいきました。最終的には200件ほどにまとめることができ、そこから各紙に分かれてリサーチしました。記事の中にも、事実関係のみの記事、解説もある記事、社説、識者コメント等がありますが、論調分析では社説を中心に読み解いていき、各紙の違いが出ていたのが興味深かったです。次回のゼミで進捗報告があるそうなので、それまでにさらにリサーチしておきたいと思います!

今週日曜日には、同期でBBQ🍖に行きます🔥
ゼミ後の飲み会🍻以外で集まることは初めてなので、同期の絆を深めていきたいですね!
企画頑張ります💪

そして、5月23日は西野先生のお誕生日です🎂
おめでとうございます♪
クールな印象が強いですが、桃🍑の飴ちゃんを欲する可愛らしい一面もあります🥰
今回のゼミはご不在だったので、次回お祝いしたいと思います‼️