こんにちは!13期ウェブ係の岩田果奈花です!
ゼミが始まって早一か月!だんだんとゼミ生同士の仲が深まってきたように感じます^_^

今回の課題図書は春木育美先生の「韓国社会の現在」でした!本書は、現在の韓国における様々な社会問題を「格差」に焦点を当てて論じています。少子化問題や男女格差など日本が共有する問題も数多く取り扱っていて日韓の類似性を感じることができ、非常に興味深かったです。


4時限目には、事前に作成した書評レポートについて意見共有を行いました。日本におけるデジタル化の遅れについてゼミ生と西野先生で話しましたが、決済だけでなく住民票や戸籍謄本などの面においてもほぼ全会一致でもっとデジタル化が進んでほしいとの意見が出ました。ちなみに西野先生は、一切現金を持ち歩かないそうです!

5時限目には、「韓国の少子化問題の課題と改善策、それらを考える中で日本とどのような点において協力できるのか?」について討論しました。多くの班で、少子化問題の課題として未婚化、晩婚化を挙げ、その原因は経済的な格差が大きいことにあると考えました。経済格差を縮めるため、中小企業の進出による若者の就職先の確保、教育面での子どもを育てやすい環境づくり等の意見が出ました。日本も韓国と同じように深刻な少子化問題を抱えるため、より深い議論ができました。


来週はシンポジウム!日韓の著名な方々の専門的なお話が聞けること、非常に楽しみです!!