13期ソフトボール係の伊藤心平です!毎週恒例の活動報告書いていきます。

今回の課題図書は高坂正堯先生の『国際政治』でした。1966年に書かれた本なのですが、学ぶことが多く、西野先生も国際政治を学べば学ぶほどこの本の凄さがわかると仰っていました。

いつも通り四時限目には、事前作成の書評レポートについて意見共有を行いました。平和の定義やリベラリズム、リアリズムの考えなど国際政治を学ぶ上で重要な観点を確認していきました。

5時限目には、4班に分かれてのグループディスカッション。「国際的な問題において事態の凍結は有効か」という論点について、朝鮮半島の現状を踏まえて話し合いました。どの班も条件付きながら有効であるという考えを示しましたが、それだけにとどまらず、凍結のリスクや将来性などについても話し合い、国際政治に対する理解を深めることができました。



余談ですが、西野先生は飴やチョコなど甘いものがあると喜びます。今回のゼミでも飴を見つけて嬉しそうにしていました。