안녕하세요!13期合宿係の飯島紗英です☺️

始まったばかりのゼミ活動も早いものでもう3回目となりました!

今日の課題図書は木宮正史先生の『日韓関係史』でした。

『日韓関係史』は非対称から対称への日韓関係の変化や今後の日韓関係の展望について書かれている本で、ゼミの一次選考の課題図書にもなっていていました。

4時限目には、事前に作成した書評レポートを元に全体で意見共有を行いました。

日韓の歴史教育の差異のため生じた認識のすれ違いを解消することの大切さや歴史問題を過去の価値観に立ち返って考える意義など、多様な観点からの意見が出されました。

5時限目には、4班に分かれ「安全保障上の共通利益がなくても日本政府と韓国政府は協力することができるのか」というテーマでグループディスカッションを行いました。

経済や社会問題といった部分での共通利益があるため協力できると結論付けた班が多かった一方、安全保障上の共通利益がないなら国家間で協力する必要はなく市民間で協力するべきだと結論付けた班もありました。また、自由・民主・法の支配などの価値観を共有しているからこそ日韓での協力が大切であるという意見や、同盟国の関係になり経済協力を推し進めて行くべきだといった意見も紹介されました🤝




そして今日はゼミ後に懇親会が行われました✨

12期生、13期生みんなで集まって仲を深める良い機会となりました!

ちなみに西野ゼミではイベントのない日でもゼミ後に有志で集まってご飯を食べに行くことが多いです🍻🤍ゼミ後のご飯を通じてどんどん仲の良いゼミにしていきたいです!👊