新年明けましておめでとうございます✨

2024年最初のブログは12期の黒野翔子が担当します!

 

1月10日は福沢諭吉先生のお誕生日だったので、今週17日が新年1発目のゼミとなりました。

今回のゼミは3、4年生合同で行い、ユーラシアグループとPwCジャパンの報告書を読んで2024年における地政学的リスクを検討しました。

グループに分かれ、日本にとって最も脅威となる地政学的リスク2つとそれに対する対処法を考える課題に取り組んだのですが、報告書に数多く挙げられているリスクの中から2つに絞り込む作業は思っていたよりもずっと難しかったです。

でも、実際の日本にとって地政学的観点から何が特に大きな問題となっているのかについてさまざまな切り口から考えるきっかけになる、とても興味深い課題でした。

 

来週は4年生の卒論最終報告があります。

来年自分がどのように卒論を書き進めるのかのヒントにするべく、心して聞こうと思います💪🏻

 

-----------

ちなみに12期生は年末、クリスマス会と忘年会を兼ねて同期で集まりました🎄💕

直前に和真が思いついてくれて急遽発生した会でしたが、全員ノリノリで参加してくれてかわいかったです。

みんなでクリスマスパーティをして夜中までおしゃべりして、西野ゼミは本当に優しい人しかいないなあと改めて思う素敵な日でした。

 

-----------

さて、2年生の皆さんはそろそろゼミ課題に取り組まれている頃でしょうか。

政治学科はテスト期間と入ゼミ期間が丸かぶりで大変だと思います。私も、去年の今頃を人生で一番しんどいと思っていたことを覚えています😭

ここを乗り越えたら春休みと新しい生活が待っています!別に落ちても死なないです!気負いすぎず、あとちょっと全力で頑張ってください、応援してます!!

 

12期 黒野翔子