今年、4年ぶりにハンブルグに来ました。

今年は芸術監督の ノイマイヤーの
50周年ということで
1か月間の ハンブルグバレエ週間の
後半をめいっぱい楽しんできました。

私が3年行って いない間に、
若い ダンサーは随分入れ替わっていますし、
主役をつとめるダンサーも、 
少しずつ 若手に移ってきています。

 随分変わったな っていう感じです。


私がハンブルグバレエを見始めた
25年前からずっといる ダンサーは
今はシルビアとサーシャだけになりました。

 彼らもほとんど 今は舞台に出ることもなく、
完全に 世代交代をしちゃったなーっ
ていう感じでちょっと寂しい。

今年目立っていたダンサーの1人が菅井円加さん。
ここ2、3年の活躍ぶりが目覚ましい
 あの 細い体のどこにそんなパワーがあるの?
と思うくらい 力強い 踊りを見せてくれます。

4年ぶりに来るハンブルグの 劇場 周りも
前になかった店ができていたり
前にあった店がなくなっていたりと
少しづつ変わっていました。

これからもまた変わっていくのでしょう。
 

久しぶりにバレエ友達にも会えて
思いっきり 充電できました。
今年はこれでハンブルク を後にします。
また来年!


2023観劇記録(舞台 9回 映画3本)
June 29, 2023
Benefit Gala 

June 30, 2023
Third Symphony of Gustav Mahler

July 1, 2023 
The Glass Menagerie

July 2, 2023 
Dona Nobis Pacem

July 5, 2023
Kino: Beethoven Project I

July 5, 2023 
Lady of the Camellias – Stuttgart Ballet



July 6, 2023
Nijinsky

July 7, 2023
Kino: Anna Karenina

July 7, 2023
Liliom

July 8, 2023
Kino: Death in Venice

July 8, 2023 
Ghost Light

July 9, 2023 
Nijinsky Gala XLVIII