ホンダ バモス ディーラー様よりタイミングベルト交換依頼 福井県ホンダ中古車専門店 | 福井県高浜町のホンダ中古車専門店のブログ

福井県高浜町のホンダ中古車専門店のブログ

西野自動車は福井県高浜町のホンダ車専門自動車販売店。ホンダ車の新車・中古車・車検点検などの自動車整備を行っています。西野自動車がお客様の車両販売やメンテナンス事例を公開する「西野自動車の業務日記」です。

いつもブログをお読みいただきありがとうございます、ホンダ中古車専門店の西野です。以前ステップワゴンの修理をご依頼いただきましたディーラー様より、今回はホンダ・バモスのタイミングベルト交換のご依頼をいただきました。ありがとうございます。(前回の記事はコチラ)
タイミングベルトはゴムで出来た製品ですのでメーカー指定の10万kmごとの交換が必要となります。エンジン廻りのカバー、交換時邪魔になる補機類などを外し、交換を進めていきます。


これまで、西野自動車ではホンダ・バモスをはじめ、同じ型式のE07Zと呼ばれるエンジンのタイミングベルトを数百台交換してきた実績があります。タイミングベルトだけでなく同時に交換をした方がよい部品も頭の中に入っていますので今回は、ウォーターポンプとヒーターパイプを同時に交換することをお勧めしました。



今回の作業で、ウォーターポンプからの冷却水の漏れは見受けられませんでしたが、過去の苦い経験からキチンと交換の必要性をご説明し、交換をお勧めさせていただきました。これまでの実績から、数をこなしてきているから出来る、お客様へメリットある情報提供が西野自動車では可能です。また同時に、漏れはございませんでしたがヒーターパイプが腐食によりやせ細ってきておりましたのでご理解のもと交換をさせていただきました。今回、お勧め交換させていただきました部品は、後で交換することも可能ですが、交換費用が重複しているところも多いので単純に後日となるとタイミングベルト交換と同じくらいの交換費用が発生します。出来る限りお客様へ負担がないようにと考えながら交換部品をご提案させて頂いておりますので、お知り合いの方で、ホンダ車の修理でお困りのお客様がいらっしゃいましたらぜひ、西野自動車をご紹介ください。


ホンダ中古車専門店 西野自動車ってどんなお店!?YouTubeにて当店のご紹介をいたしております。ぜひご覧ください!※ 音声が出ますのでご注意ください。動画を見る!









中古車販売店向けの「クルマが売れるホームページ」