今朝は宮司さんが

本殿内の

お祓いを受ける際に座る辺りの床をモップがけされる珍しい様子を拝見するタイミングでした^^




統合失調症の人に付き添って歯医者さんへ。

カフェで読書しながら待ちます^^

平常な日常を送れている人には理解しがたいとは思いますが、

統失の人が病院に行くのは物凄くハードルが高いのです。(自分が知っている範囲ですが)


調子が悪いから受診したいのに、それがスムーズに行かない…。


調子を良くする為に一時的に薬を使いたくても処方がないと薬局は出してくれない。

病院へ行けないと事情を説明しても

「往診がある」と言われて終わり。


仰る事は理解出来ますが、

往診をしてくれる医院が見つからなくて

やりきれなさを抱えて帰ったこともありました。


基本的に薬を、長期服用も信用していないので

調子の荒波に揉まれ振り回されて…の数年、数ヶ月。


やっと次の段階へ行けたかもしれないと感じられた今日でした。


歯科には近くについてからダメ元で急患でお願いするという方法を取りましたが、ちょうど空きが出たらしくありがたいタイミングでした。


嬉しくて嬉しくて

午後に再び藤森神社の神様に報告に行きました♪

(普段そのことについてお願いをしている訳ではありませんが。)


天候や予期せぬ工事の音などに左右されたりもするので、油断は禁物ですが、

久しぶりの晴れやかな開放感を味わいました^^


2年前の今日は

救急車で運ばれた長男の心臓手術を待ちながら、

不安な気持ちで

安倍元総理のニュースをぼんやり眺めていました。


去年は偶然にもその現場を通って、近くで開催された関先生のお話しを聞いていました。


今年は先出の出来事と本の増刷分が届き、

ホッとした時間を過ごせる夜となりました。



いつも見に来てくださって

ありがとうございます。


今日も幸せでしたね。


明日のあなたも

たくさんのハッピー♪

気づけますように✨