人がたくさん集まっています。


今日は

雅楽と舞楽の奉納があるんです^^






豊栄の舞(とよさかのまい)」は、乙女舞とも言われています。
舞人は榊または季節の花を右手に持って舞います。



 




迦陵嚬急


子どもによる舞が特徴の左方の童舞(わらわまい)で、大人が舞うことはありません。

現在のインドにあたる天竺(てんじく)の祇園寺(ぎおんじ)供養の日に、極楽浄土で仏を供養すると伝えられる鳥、迦陵頻伽(かりょうびんが)が集り舞うのを見て、音楽をつかさどる女神・妙音天(みょうおんてん)がこの曲を演奏したといわれています。釈迦の十弟子の1人である阿難陀(あなんだ)が広めたとされ、日本に伝えたのは娑羅門(バラモン)僧正(そうじょう)菩提遷那(ぼだいせんな)といわれています。

かつては「序、破、急」の楽章がそろい、舞もともなっていたようですが、現在は「破」と「急」に曲が、「急」にのみ童舞の舞が伝わっています。

下記参照


じっくりみていたので写真はこれだけです。


そのあとは本日も誕生日ランチです(笑)

今日は旦那さんとですけどね😎

去年も行って気に入ったので今年もこちらを予約してもらいました。土日は行列するお店なので予約は必須です。

https://jin-din-rou.net/hirakata/


枚方から葛葉に移動して

気になっていた

オレンジ🍊ジュース🍹をば。

サッパリとしたオレンジのジューシーな味でした。

氷が入っていないので冷た過ぎず、身体に優しいと感じました。


いつも見に来てくださって

ありがとうございます。


今日も幸せでしたね。


明日のあなたも

たくさんのハッピー♪

気づけますように✨