廣田神社の次は


こちらも気にはなりましたが、通り過ぎて


えびす宮総本社の西宮神社です。




先ほどうかがった廣田神社の摂社

南宮神社がありました。

廣田神社の方を向いて鎮座しているそうです。



・ご由緒




西宮神社といえばこれ❣️

福男選び爆笑
1月10日の午前6時に赤門が開き
一斉に駆け出す様子は風物詩。
一番から三番までがその年の福男さんです。

スタート位置が決まるまでの攻防をドキュメントで見て以来、余計にニュース映像でも引き込まれるように見てしまいます。
カーブで転ぶ人もいて毎年ハラハラドキドキします。

懐かしさを感じるような境内です。


ありえないんですけど、

出雲大社と伊勢神宮が合わさっている感じ

!(◎_◎;)


・神馬


おこしや祭前だったので、枇杷をかたどった、可愛らしいびわ鈴も授与されていました。


社務所の向かって左側に居るんですが、なんだか伊勢神宮みたいな雰囲気も漂っています照れ





本殿は本年(令和6年)11月末まで工事中です。













向かいに仮本殿がありました。


続きます。