兵庫県西宮市にある
廣田神社です。



清荒神に続き、

こちらも桁違いに爽快です。



なぜかウェルカム感がある…


電子掲示板びっくり


清々しさの中に敷地がある感じ⁈



廣田神社(広田神社)は、神功皇后摂政元年(201)、国難打破の道を教え、皇子(第15代應神天皇)のご懐妊を告げ、安産を守り、軍船の先鋒となり導き、建国初の海外遠征に大勝利を授けられた天照皇大神荒御魂の御神誨により、御凱旋の帰途、神功皇后により武庫の地・廣田の国(芦屋・西宮から尼崎西部)に御創建されたことが、我が国最古の国史書「日本書紀」に記されている兵庫県第一の古社(旧官幣大社)です。


境内総坪数は16,000坪。4月上旬には約2万株のコバノミツバツツジ(兵庫県天然記念物)が境内一帯に咲きます。

阪神タイガースの必勝祈願でも知られます。


うわぁ〜びっくり

凄い❣️


街中なのに

なんて場所なんでしょう爆笑




主祭神は天照大神荒魂

(撞賢木厳之御魂天疎向津媛命(つきさかきいつのみたまあまさかるむかいつひめのみこと))

伊勢神宮内宮の第一別宮荒祭宮川祭神と同体


納得です❣️



お日様が真上にある時間で、風もない強い日差しでしたが、自己紹介をしていたらそよそよとした優しい風が流れ、汗が引きました。



こちらの

八幡大神、住吉大神の前でご挨拶した時、

菊の御紋の幕がありえないほどの勢いでバタバタバタと上下してたじろぐほどでした。


・第一脇殿御祭神,住吉大神

第二脇殿御祭神、八幡大神

つむじ風が吹いたらような感じでした。歓迎してもらえたのかな⁈照れ


内側はお社まで続く小道に白玉石が敷かれて

別世界の清らかさがありました。



寺友さんが神仏霊場会の御朱印をいただかれる間、ウロウロしていました。


巫女体験講座もされているのですね照れ


・第三脇殿御祭神、諏訪健御名方大神

・第四脇殿御祭神、高皇産霊大神


・式内社

伊和志豆神社


・松尾神社


・八坂神社、子安神社、春日神社、地神社、稲荷神社


2024.6.12参拝。


お昼時だったので御朱印はいただいておりませんウインク